見出し画像

秋田でこんな洋服生まれてます/職人も秋田ばっちゃたち@初POP UP STORE

秋田県大館市 縫製工場発レディースアパレルブランドaiile(エイル)
ディレクターのshokoです。

この度、秋田OPA様にてaiile初のポップアップストアの開催が決定いたしました!期間は2023/11/23(木祝)-26(日)です。
祝日を含めた4日間で、例年お客様がたくさんいらっしゃる時期ということで今からとてもワクワクしています♪

今日はポップアップこんな気持ちでやるよというのを書いてみたいと思います。もしもちょっとでも興味を持ってくださっている方がいたら、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!


最近イベントなどで初めましての方にお会いして、何かのきっかけでaiileの話になると『あ!知ってる見たことある!』という方が有難いことにとても多くなったように感じます。
ブランドを始動して1年ちょっと…本当に少しずつ県内の方にも知っていただいているのかなと思います。

私は県外から移住してきたので、秋田の良さを客観的に見て感じることが多いのですが、その中のひとつにこのaiileを作る縫製工場の技術のすばらしさがあります。

元々アパレル業界にいたのでいろいろな洋服を見てきましたが、初めてこちらの工場の作る製品を見た時の感動は今でも忘れません。
針目が細かくてピシッと揃っていて裏側まで美しい・・・
洋服に限らずどんなものでも、作り手の想いは目には見えない形で現れると思っていますが、服が立体的で表情があるというか、ずっと見ていられる不思議・・・これが世界に誇るmade in Japanの職人技か!きっとものすごく細かいところまで気を遣って作られているんだろうなと感じました。

当のご本人たちはきっと何十年も洋服を作り続けてこられているので、こんなに素晴らしいものを作っているのにそれをどこまで自覚されているのかわからなかったし、秋田に住んでいる他業種の方たちも地元でこんな良いものが作られていることを知らないのではないか・・・
なんだか勿体ないなぁと感じました。

秋田県は高齢者が多く人口減少率も高い・・・でも義理人情に厚くて地元愛が強い人が多いし、あったかい人が多いし、子育てものびのびしやすい。私はとても気に入っています。

もっと秋田が良くなるように、秋田の人にまず地元産業の素晴らしさに気づいてもらえたらこんなに嬉しいことはないなぁと思ったのもaiileを始めたきっかけの一つでした。

なので、(前置きが長くなりましたが・・・)今回のポップアップストア、ぜひ地元の方にお越しいただけたら嬉しいです。
普段はまだECサイトがメインで直接商品を見ていただける機会は少ないです。
縫製技術ももちろんですが、aiileでは身体が美しく見えるシルエットづくり、オンもオフも着られる着心地の良さ、忙しい女性に向けて考えた細かな機能性など、様々なことにこだわって服作りをしています。

"着るとイメージが変わる"ともよく言っていただきます。
フェミニン系とかマニッシュ系とかくくらずに着る人に寄り添う洋服です。
年齢層も20代から70代の方と幅広いお客様にご購入いただいております。

まずお手に取ってご覧ください。
そして一度羽織ってみてください。

秋田でこんな洋服が生まれています。
職人たちとデザインチームの想いが詰まったaiile。

ぜひポップアップストアにお越しください。
よろしくお願いいたします。


aiile POP UP STORE
◾︎会場 秋田オーパ(秋田駅より徒歩2分)
◾︎住所 秋田県秋田市 千秋久保田町4-2
◾︎開催エリア 1F吹抜け※予定
◾︎日程 2023/11/23(木祝)-26(日)

会場限定企画もたくさんご用意しています★
aiile official instagramにて新しい情報を随時発表してまいります。
▼instagramはこちらから




この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,112件

#仕事について話そう

110,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?