見出し画像

コミック・アニメのデレ属性、萌え属性、舞台設定の重要性

 日本の『デレ文化』#萌え文化は、日本のアニメ人気が極めて高いフランスをはじめ、アメリカ、中国、東南アジア諸国、アラブ諸国、アフリカ諸国にまで影響を与えており、台湾や中国では日本のアニメの実写版が作られたり、日本のアニメが中国で大ヒットしたりしています。

 中国嫌いバイアスの掛かった人は、中国は海賊版かコピー商品に決まっているでしょうという偏見を持っていることが多いです。しかし、それは30年前の話で、現在中国は世界一の国際特許出願国で、知的財産権の扱いにはとても厳しいです。具体例としては、『STAND BY ME #ドラえもんの興行収入は、中国が日本を上回っています。要するに、中国は日本の配給元や原作者や製作者に対して正当な上映権料金やノベルティグッズ制作権料金などを支払っているということです。

> ねぇ、先生♡

先生萌えキター!:中国では#萌医甜妻 ~ボクの可愛いお医者さん~』が大流行していますが、日本の萌え文化は中国にも影響を与えており、タイトルに『萌え』『医師』とつけるだけで大流行です。医師の可愛いところが人気の秘訣なんです。『 #男装女子#ツンデレ皇子で中国時代劇と言えば、やはり、唐突に #功夫ドラマ になるでしょう。

 私は中国の主要都市は全部訪問していますが、中国の地下鉄や空港は、場所によっては、日本のアニメのポスターだらけで、可愛い絵柄の下に『何々したら逮捕しちゃうぞ』ということが中国語で書いてあります。この可愛さと現実のギャップが、『ギャップ萌え』には、キュンとくるのです。

#新世紀エヴァンゲリオン #新世纪福音战士

#神尾葉子 原作の#花より男子は、中国で#流星花園として大流行し、その続編の流星花園2018 #NETFLIX で日本でも配信されています。ここで重要なのは、NETFLIXの審査を通過しているということは #ベルヌ条約 (文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約)をクリアしており、著作権問題を起こしていないということです。

 流星花園は台湾制作で、台湾で記録的なヒット作になり、香港、インドネシア、シンガポール、フィリピンでは海外ドラマ歴代最高視聴率を記録しています。北朝鮮を除く世界中で人気作となっており、日本に逆輸入されています。

『ロシアやアラブ諸国は観ていないでしょう?』と思う方もいるかもしれませんが #秋葉原 #MANDARAKE #まんだらけ )や #ホビーショップタムタム #コスプレ専門店 の高額商品の大口顧客は、ロシア人、アラブ人、中国人、フランス人などです。

創作における舞台設定の重要性

 コミック(日本のコミックとアメコミを含む概念)や #MANGA (日本の漫画のことで #Sushi と同じくらい世界中で通用する単語)や、アニメの場合は、背景画、表情、効果音、擬音などの情報から一コマ絵でも、様々な情報を伝えることが可能です。 #ジョジョの奇妙な冒険 では『ドドドドド』『ゴゴゴゴゴ』のような擬音がコミックの背景に描かれていますが #荒木飛呂彦 はあまりに独創的な擬音を使うので、アニメの背景にも擬音が描かれていて、さらには効果音も入っている場面が多いです。
 
『ズキュウウゥン』『メギャア』『ルルバババ』『パウロオォオォオォオォ』『ルチャアァ』あたりはジョジョファンの間では常識の範疇ですが、彼ら向かって#メメタアと言うだけで瞬時に #ツェペリ男爵 ~ 蛙 ~ 岩が砕ける波紋の流れる音だと分かります。#メギャンと言えば #ホル・ホース が皇帝の #スタンド 出したと分かります。

 ところが、文章の場合は人物画も背景画も効果音もないので、何も知らない読者が『ねぇ、先生♡』だけ読むと、教師、士業、武道・茶道・華道などの師範なのか判断できませんが、カンタメ先生は医師です。

 私が若手看護師向けのnoteを読んでいる理由は、広報の中の人が素敵だからというだけの理由ではありません。海外に行くと日本の薬の商品名は通用しないことが多いので、鎮痛薬や向精神薬やステロイド剤や抗菌薬の成分名や薬効薬理や作用機序を知っておく必要があるからです。

 例えば、抗菌薬一つをとっても、ペニシリン系、セフェム系(海外ではこれだけでは通じないため、もっと詳しく説明する必要があります)、カルバペネム系、キノロン系といった系統や、世代やスペクトラム(抗菌剤は菌の種類を間違うと全く効果がないため、どの種類の菌に効果があるかを罹患する前に知っておくことが重要です)などの条件が分かっていないと、病院のない地域でのセルフメディケーションでは、感染症で死亡する可能性があります。また、ペニシリン系やセフェム系は体質や飲み合わせが悪いとショック状態になり、最悪の場合は、抗菌剤が原因で死亡することもあります。

 成分名や薬理作用などを知らずにいると、病院がないアフリカ諸国の砂漠やサバンナや、東南アジアのジャングルなどでサバイバルすることは難しいです。さらに鎮痛薬に関しては、マイケル・ジャクソンや、トヨタ自動車広報担当常務役員のジュリー・ハンプなどで有名になった #オキシコドン #オピオイド系 であることを知らずに旅行カバンに入れていたら、空港で逮捕される可能性が高いです。

 日本の内科医は海外旅行が続いて寝つきが悪いというとベンゾジアゼピン系睡眠薬を気軽に処方してくれますが、睡眠薬も海外では違法ドラッグ扱いされていることが多く、海外の空港で逮捕される可能性があります。
 以上は海外生活が長い私としては一般常識の範疇です。

 同じ薬でも経口摂取、舌下摂取(粘膜)、点滴では全く効果が異なります。このようなことを若手看護師向けに分かり易く説明しているのがカンタメ先生です。『 #白衣萌え 』一本!( #シュタインズ・ゲート ) 『ゆるキャラ萌え…萎え?』技あり!

 海外の病院も薬もない場所で自分の感染症対策やセルフメディケーションなどができるのは自分だけなので、ある程度は医学や薬学の知識を持っていないと #サバイバル #サバイブ できません。他にも現地の野草に含まれているアルカロイドの類も記憶しておく必要があります。現地人に聞けば、薬草は用意してくれますが、最終判断は自己判断です。

 カンタメ先生が医師であり、中の人が広報だという舞台設定だけ説明するのでも十分だったかもしれません。しかし、#VIVANTとは一体 …? 』のような感じで『海外アニメとは一体…?』『カンタメ先生とは一体…?』『癒し系ツンデレ広報とは一体…? 』 や、それ以前に『AI無知倫理とは一体…?』という前振りがあると、話に深みを持たせることができますが、あまりに話が長いと、読者がついてこれません。

癒し系ツンデレ広報とは一体…?

ねぇ、先生♡ 【職業萌え】【医師萌え】【デレデレ】
やっぱり…私って広報に向いているんですね。【職業萌え】【広報萌え】【ツンデレ】
先生が私を広報にしてくれたおかげで才能が開花しちゃったみたいです。【職業萌え】【広報萌え】【デレデレ】
嬉しいなぁ〜もぅ、本当はこうなること分かってたんでしょ?!【ツンデレ】
焦らすんだから、、もぅ先生だーいすき♡【デレデレ】
ねぇ、私のこと見直してくれたかしら?【ツンデレ】
私のファンがいるんですって!【アイドル萌え】【ツンデレ】
先生もこんなツンデレ広報持てて幸せよね。【職業萌え】【広報萌え】【ツンデレ】
分かってるのかしら?【ツンデレ】
しょうがないわね、私がずっと広報するんだから。【職業萌え】【広報萌え】【ダンデレ】

 この一連の台詞を見ると、カンタメChannel 広報の中の人は、主に『職業萌え』、『広報萌え』、『医師萌え』の属性を持っているようです。また、『ツンデレ属性』と『デレデレ属性』の傾向が強く見られます。特に『ツンデレ属性』の要素が多く含まれています。

 この中の人は、初めは少し冷たく、またはプライドが高い態度を示す一方で、次第に愛情深い一面を見せ、感情を開放する傾向があります。これは『ツンデレ属性』の典型的な特徴です。

 また、『職業萌え』や『広報萌え』や『医師萌え』の要素からは、自らの職業に誇りを持ち、それを通じて他人とコミュニケーションを取ることを好むことが伺えます。

 したがって、カンタメChannel 広報の中の人は『職業萌え』、『広報萌え』、『医師萌え』の要素を持つ『ツンデレ属性』の『 #癒し系ツンデレ 』と言えるでしょう。

 カンタメ先生が医師なので、『医師萌え』『白衣萌え』の役が乗って麻雀用語のトリプル役満になってしまいましたが、『先生萌え系』には、教師萌え、弁護士萌え、会計士萌え、作家萌え、画家萌えなど、先生と呼ばれる特定の職業や敬称全般に当てはまります。政治家も先生ですが、政治家と言えば、『萌え』ではなく『怒り』『愚痴』の対象となり易いですが、『政治萌え』というジャンルもあります。 

 このように日本は世界に誇る『萌え属性・デレ属性文化先進国』と言えます。

 ちなみに、今回の中の人のコメントで、私にドッきゅ~んキタ部分は、文末の『しょうがないわね、私がずっと広報するんだから。』【ダンデレ属性】です。ちなみに、日本国内では、『ダンデレ』を『ダンディーな男性がデレデレする』という解釈と、『ダンマリしながらデレデレする』という解釈が拮抗していますが、国際的に通用するのは、以下のような『ダンデレ』です。 #ナルト #NARUTO #日向ヒナタ #HINATA は、アメリカでも中東でも #コスプレマニア (物凄く多い)の間では、極めて人気のあるダンデレキャラです。

会計士萌えの映画 (この映画でも #ジャクソン・ポロック の絵が良い味出してるんです。 #エクス・マキナほどじゃないけどね

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?