見出し画像

暇潰しが、勉強時間に。 今こそ見てほしい “学び”ある インスタアカウント5選


皆さま こんにちは
大好きな秋がやってきました。なんと言っても過ごしやすい!

虫の数も落ち着き、山登りもしやすくなりました。日頃、携帯やPCを通じてプラスイオンを受けている私にとって、こうしたマイナスイオンを浴びながらの深呼吸は、欠かせません。ほんと、最高の癒しなんです。

画像1

(光合成中。w


さて皆さん。
前回ご紹介した「“超”情報化社会へと変わる今。 私が考える SNSとの向き合い方。」はご覧いただけましたか?

本日は、前回の記事の最後にお話ししていた、「私的《学べる》おすすめインスタグラムアカウント」のご紹介をしていきたいと思います!

どうせSNS見ちゃうなら、なんとなく時間だけがすぎる…のではなく、見てて良かった。と有意義なお時間にしたいですよね。そんな時間になればと、オススメの5つのアカウントを集めました!
是非ご覧ください^^

【前回の記事】


1「NO YOTH JAPAN」

コロナの影響により、各国の政治・政府の動きの違いが顕著に現れた時、もっと自国のこと知っておかなければ。そう思っていた時に、政治のことをわかりやすく解説されている、この「NO YOTH JAPAN」を見つけ、即フォローしました。
フォロワーとのコミュニケーションの取り方や、毎月変わるテーマの興味深さ、本来は難しく感じさせるトピックも、視覚的に分かりやすいビジュアルが魅力的。「U30世代のための政治と社会の教科書メディア」というコンセプトにも惹かれました。




2「blossomtheproject」

「メンタルヘルス」「カウンセリング」と聞くと、日本ではなぜか敷居が高く、どこか深刻で、全てがそうじゃないのに病気的なイメージがありませんか?しかし、本来は誰しもが向き合うべきお話。そういったことを話し合おう、というアカウントです。
AIDAMA自体がカラダとココロの健康をを重要なテーマにしていることもあり、私は興味津々!深刻な問題ともフラットに向き合わせてくれる、可愛くて優しい色味のクリエイティブも素敵なんです。



3「ELEMINIST」

私がエシカルを勉強するきっかけになった女性が運営する「ELEMINIST」のアカウント。このELEMINIST(エレミニスト)というのは、Enjoy Lifestyle Ethical & Minimalの造語で、「エシカル&ミニマルなライフスタイルを生きる人」を意味しているみたいで。(名前からして最高に素敵ですよね!
FASHION・BEAUTY・FOOD・LIFESTYLE…センス・感度の高さに、これを見ると、エシカルって最高に素敵!と思わせてくれる、そんな情報やアイディアをたくさん教えてくれます。公式サイトにあるインタビュー記事なども、読み応え抜群なので是非ご覧になっていただきたいなぁ!



4「stillavegan」

「ヴィーガン」とは、完全菜食主義者のこと。と、聞いても、まだまだ認知や、理解が浅い日本。(私もヴィーガンではありません)しかし、エシカルを学んでいくうちに、必ず知っておくべき考え方だと思いフォローをしました。様々な人によるスピーチなどが掲載されており、いろんな側面からveganの重要性を学ぶことができます。共感というよりはveganではないからこその驚きや発見も。動画の種類がたくさんあって、自身が興味のある切り口から選べる・学べるアカウント!


5「ecojapan」

最後のこちらも、ヴィーガンとゼロウェストをテーマにしたアカウント。
実は、運営しているのは高校時代の同級生。同世代の彼女が発信するからこそ、私にとっては響く言葉が多く、これからの社会に欠かせない考え方がたくさん詰まっています。衝撃的な事実や映像もありますが、自身の都合で、目を背けていい問題なのか?と問われると、NO。必ず自分にも関係があることを、常に教えてくれるアカウントです。



どうせ見るなら、有意義のある時間に。

時は金なり。
お仕事をしていると、時間はお金と同じくらい大切だと、いやむしろ時間というのはお金ということを、実感します。
だからこそ、何気なく見ていただけのSNSの毎日から〈学びが得れる〉・〈意識が変わる〉そんな、イミのあるSNSになっていけたら、そう思います。

こんなアカウントもおすすめですよ〜!ってあアカウントがある方は是非教えて欲しいなぁ!

ではでは、本日もお仕事お疲れ様でした。
そして何より最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様、素敵な秋をお過ごしください^^

画像2

Wakanaでした🍁

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?