見出し画像

8月、 9月、 10月、 そして11月

濃厚だ。
8月の終わり、9月の終わり、10月の終わり、記憶に残る出来事ばかり。
新旧入れ替わり。たくさんの終わりとはじまりを感じる。

明日から11月がはじまる。今年もあと2ヶ月だなんて。
今年は5月頃から歩みが止まって、6〜8月中旬まで塞ぎ込んでいた。なので、1年がとても短く感じると共に、それ以前の生活が大昔のことみたいに思える。その頃の自分にはもう戻れない、質のちがいを感じる。

9月、10月のはじめに感じた確実な変化、気配のちがい。

7月から、たくさんの予兆、あらゆる可能性を拾い集めながら、「 9月中だ 」と心のどこかで思っていてた。
予想通り9月から本格的な変化が起こった。10月に入ってすぐに、それが形になった。

10月末、大きなものを失って、11月からまた どんな事が始まるのだろう。
安心して、信頼して、流れに身を任せたい。
きっと楽しいこと、うれしいこと、たくさんあるよ。


・・・ 写真は今年育てたナミアゲハ。また来年会おうね *  ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?