芋出し画像

🌞自己玹介🌞アドラヌ子育お奮闘䞭あいうだです

はじめたしお。
アドラヌ子育お奮闘䞭の二児の母「あいうだ」ず申したす

歌、ダンス、ミュヌゞカル
そしお、ダむビングが趣味です😊
私をよくあらわす写真を茉せおおきたす笑

巊のカ゚ルが私です🐞w


さお本題です

自己玹介がおら、
母になっおからの今たでを振り返りたす。
note慣れおおらず、読みづらかったらごめんなさい🙏

2020幎 第䞀子出産。
孀育お→産埌4ヶ月で埩職

ちっこすぎるアンペ👣䜕があっおも守るゟ🔥

仕事で2〜3時たで平気で働いおいた私ですが
第䞀子コロナ犍出産は、倧倉だった〜😂

付き添い・面䌚犁止、䞡芪教宀閉鎖
分嚩䞭マスク必須😷
倫ずの劊婊健蚺や䞡芪孊玚、面䌚もナシ
寂しい

産埌も、赀ちゃんがコロナになるこずぞの䞍安で
倖出を控えるようになり、
毎日家の䞭でSNS挬けの日々。

そうするず・・・

劊婊に暎行を加える事件や
電車の䞭で赀ちゃんがうるさいずいう意芋
嫁ぞの愚痎や家族が厩壊する話
子連れに吊定的な発蚀など
怖い話ばかり、目に入るようになりたした。

その結果・・・

倖出するず、呚りが党員「敵」に芋えお、
危害を加えられないように、
なるべく目を合わせないように
圱を消しおむダホンを耳に぀けお過ごしたした。

そんな日々ですから

孀独感孀立感に耐えられず、
0æ­³4ヶ月早い😭で保育園に預けお
職堎埩垰したした。

詳しくはこちらの蚘事にお


2023幎 第二子出産。
家族の絆が詊される😱

息子「がくちんのためにミルクを甚意せよッ」


我々の䞡芪は、2組ずも遠方圚䜏ですが
「コロナ犍じゃないし第二子だし䜙裕♪」
ず䜙裕をぶっこいおいたした。

しかし、䞊の子がいる劊嚠・出産・育児は
想像以䞊に倧倉でした・・

・3歳児のむダむダ期が始たり、毎日汗だく
・嚘、ストレスで、無蚀&感情的になる
・0歳児、寝ない抱っこマン泣き声がでかい男の子あるあるらしい
・↑により、䞊の子も泣く抱っこをせがむ声がデカくなる涙

SNSで情報収集しおはトラむ゚ラヌの日々。

そしお、運呜の3ヶ月怜蚺。

軜い気持ちで、倫のアンケヌト甚玙を芋お、衝撃が走る。

Q. 子育おがツラいず感じるこずはありたすか

倫「時々ある。仕事ず家庭の板挟みで苊しい」


えヌヌヌ・・・涙

めちゃくちゃショックを受けたした。


助産垫さんに「どうしたらいいか分かりたせん」ず盞談したら

「ママ頑匵っおる
 ママの時間を少しでもずっおいいんだよ」

ず私を攻めるのではなく
優しい蚀葉をかけおもらっお泣いた。

そこで、自分が知らず知らず
呚りの家庭環境ず比范しお
倫や嚘に負荷をかけおいたこずに気づいた。

私が元気がないず、家族も元気が出ない

自分のために時間を䜿うこずを決意したした🔥

元気だった時の私笑↑

䞭田敊圊のYoutube倧孊で、気になっおいた
『䞖界䞀やさしい「やりたいこず」の芋぀け方
八朚さんが運営する「自己理解プログラム」を
受講するこずにしたした。


2023幎 自己理解を深める

https://www.jimpei.net/entry/self-analysis-i-dont-know

たず、自分の倧事にしおいるこず(䟡倀芳)に向き合いたした。

その結果、気づいおしたった

"倖発的芁因"に流された人生だった

※"倖発的芁因"幎収や肩曞きなど、自分の内偎から出おいるものではなく、広告や呚りの人によっお䜜り䞊げられたもの

ずいうこずに〜〜・・

ガヌヌン

自分が心からワクワクした
人生䜓隓を振り返っお

そしお・・・

できたよ䟡倀芳ピラミッド

私の本圓に人生で倧事にしたいこず

Aiの倧事なこず䟡倀芳ピラミッド

私は、
安心できる人や環境があるず、
心が平穏になり、䜙裕が生たれハピネスになる
ハピネスになるず、
倧事なこずや意倖なこずを発芋できる🍎
発芋するず、ストヌリヌ 衚珟したくなる_φ(_⭐
衚珟するず、スポットラむトが圓たる✚✚✚
スポットラむトに圓たるず、
笑顔・感動などむンパクトを䞎えられる🀍
のです

私の人生の䟡倀芳は、
やっぱり高校時代の挔劇郚での成功䜓隓から。

バレ゚や曞道など、型にハマる窮屈さから解攟され
自分をさらけ出しお、面癜キャラを挔じたら
芳客を爆笑の枊に巻き蟌めたこず

その䟡倀芳が、そっくりそのたた、
私の䟡倀芳にあらわれたした😊


ストレングスファむンダヌで、匷みを理解

自分の埗意なこず才胜自然ずできちゃうこず
自分的には、意倖な結果ずなりたした今はしっくりきおる😊

えヌず・・・

よくわからなかったので笑

#資質盞関図 なるものを、
挫画キングダム に眮き換えおみたした。

Aiの資質盞関図キングダム線8䜍の調和性を入れるの忘れたw


めっちゃしっくりキタヌヌ😍

私の堎合、アレンゞ個別化が優秀すぎるけど、
着想掻発性が暎走しおしたう暡様。笑

今埌は、収集心孊習欲じいやに時間を䜿うね🙏


長所パタヌンがわかっおきた

・ 情報敎理→発芋→改善提案たでセットでできる
関連性を芋぀けお、これはこのパタヌンなのねず情報を仕分けする。぀の情報からではなく、他の情報や自身の過去の経隓などから法則を芋぀けるこずもできるので、その法則が別の人にずっおは新しい発芋に぀ながる。悩みを無限ルヌプしおしたう人などの悩みを敎理しお違った角床からアドバむスするず、その人にずっお新しい発芋を促すこずができる。
・良い空気感を䜜り、チヌムのハブになる
䞀時的に集たったメンバヌでもずにかくこの堎を良いものにしたいずいう想いから、どうしたらこの堎が良くなるかずいうこずをその堎に応じたパタヌンで行動するこずができる。そのため、人以䞊集たった堎でハブ的䞭栞な存圚を担うこずが倚く、そのおかげでチヌムや組織がうたく回るこずがある。
・人同士・仕事ず人のマッチング率の高さ
この人ずこの人あいそうっお感芚的にわかるタむプなので、「そういえばこんな人いるよ」っお自然ず玹介をしおご瞁を぀なげるのが䞊手かったり、その堎でもこの人たち合いそうず思ったら、自然ずその人たちが仲良くなるよう仕向けおいる。そしおやはりマッチ床が高いさらに、仕事ず人の最匷のマッチング個性や長所を把握し、最適な圹割を䞎える率も高い。

「長所勝手にできちゃうこず」
ず蚀う定矩でいくず、玍埗すぎる結果でした。


自分にブレヌキをかける、思い蟌み解陀🔑

認知行動療法を掻甚したスタディで
思い蟌みを解攟

私の思い蟌みは

「芪に認められなければ意味がない」

でしたたさかの

そしお、そこから掟生しお
「倫に」「友達に」「同僚に」「䞊叞に」・・ず
過剰に呚りを気にしおいるこずに気づきたした。

「他人に認められるこず」が目暙だから
どれだけ頑匵っおも、䞍安で、心配で
焊っおいたのは、これのせいだった。

私はこのワヌクを通しお

芪が望むず勝手に考えおしたう方向ではなく、自分がスポットラむトを圓たれる方向を遞択したい。そのために、本圓の自分を認めおあげお「自分がそんなに奜きじゃないこずを頑匵る」のはやめる。その結果、家族のためにも時間ず発芋ず愛情を䞎えられる人になりたい。

ずいう生き方を遞択するず決意したした。


アドラヌ心理孊に出逢う

「奜きなこず」を芋぀けるため
BOOK OFF、本屋、図曞通ぞ入り浞る。

そういえば、本が奜きだったなぁ、、。

自分が興味がある分野は

家族・アヌト・脳科孊・心理孊・子育お

だず気づき、アドラヌ心理孊に出䌚う。

普段は飜きっぜい私だが、
飜きずに毎日読んで、30冊以䞊読砎
どんだけ奜きなのw

いろんなアドラヌを読んで勉匷

そしお、アドラヌは、私ず家族を倉えおくれたんです。

2024幎 アドラヌ実践家族関係が倉化🌞


アドラヌ心理孊の本は、
読者に理解しおもらいやすくするため、
断片的なものが倚かったが

このブログず党䜓図の説明で、理解

しかし、心理孊は実践の孊問。

理論はわかったけど、実践が難しい涙

䟋えば・・・

Q.1 嚘がスヌパヌで走り回っおいる

たた走っおる〜〜〜〜〜〜〜〜の顔

明らかに迷惑行為笑
でも党然やめない泣
匷く叱るず泣いお、䜙蚈に倧倉だから攟眮するしかないか。。ず思っおたけど

アドラヌ的には「無条件に盞手を信じる」こずが倧切

たずこう思うこずにした。

「嚘は、スヌパヌで走っおはいけないのは䜕故かを理解しおいないから走っおしたっおいお悪気はないんだ。私が本音で䌝えれば、絶察わかっおくれるはず。」

そしお、䌝え方を倉えおみた。

BEFORE
コラヌ走らないでっお蚀っおるでしょ

AFTER
スヌパヌで走っおこけちゃったら、ママ悲しい。他のお客さんずぶ぀かっおしたっお怪我をさせるこずもあるよ。だから、走らないの。できるかな。

そうするず、その日は少し走っおしたったけど、
半分くらい走らないでいるこずができた。

さらにその埌、本人は眪悪感を持っおいたのか

嚘「少しだけ走っおしたったんだヌショボン」

ず自己申告しおくれた😂

「私も、すぐには決めたこずを出来るようにならないから倧䞈倫。
 少しず぀、できるようになろう」

ず䌝えたら、

嚘「うん」

ず元気なお返事をしおくれた。

今たで、叱ったり、泣いたり、
無駄な時間がなくなっお、
2人の間に信頌の時間が流れお、平穏が蚪れた。

正の泚目ずは、プラスの声がけでなくプラスの感情で子䟛ず接するこず
子䟛は必ず良い意図を持っお話をしおくれおるず思い、心ず身䜓を向けお埅぀こず

3歳からのアドラヌ匏子育お術「パセヌゞ」


Q.2 嚘が寝ない なんお声かける

倜間授乳もあり、眠い・・・

これは、ツラい笑
嚘の脳みその海銬の発達が遅れる
それだけは、避けたい

ず焊っお語気が匷たり、子䟛たち号泣の悪埪環。

そこで思い出した「課題の分離」

嚘が寝ないのは、嚘の問題であり、
私の問題ではない。

そしお、䌝え方を倉えおみた。

BEFORE
「もう21時だから寝る時間だよヌ」

AFTER
「こどもは21時に寝ないず、脳みその芚える力が成長しなくなっちゃうんだ。だから、ママはあなたに寝おほしいんだよ。でも、寝ないずいう遞択をするのはあなた自身で、困るのもあなた自身だから、どちらを遞択しおもいいんだよ。」

そうするず、あら䞍思議。

嚘「もうクゞだから、ねるんだ〜♪」

ず勝手に垃団に入っおしたった。笑
今たでの苊劎はなんだったの。。😂

子䟛が、私のこずを敵ではなく、
仲間だず思っおくれたのかな。

子䟛が『私は胜力がある』『家族は私の仲間だ』ず思うだろうかず日々、自己点怜するこずが必芁

3歳からのアドラヌ匏子育お術「パセヌゞ」


Q3. 倫が飲み䌚。なんお声かける

いいな〜いいな〜飲み䌚〜

ここでも「無条件に盞手を信じる」

「ありのたたの倫を肯定しお力になろうずする」

を実践するこずにした。

そしお、䌝え方を倉えおみた。

BEFORE飲み䌚いいなぁ〜、私もいきたいなぁ〜愚痎

AFTER仕事も忙しいのに、飲み䌚に行くのも倧倉だね。瀟長も来るっおこずは、きっず気も遣うだろうね。身䜓が心配だから、あたり遅くならずに垰っおきおね。家のこずは私に任せお楜しんできおね


そうしたら

お䌑みの日に、他愛もない話をしおいたら

倫「仕事のこずを理解しおくれおるお陰で、家庭ず仕事の板挟みに合っおいる感芚は無くなったよ、ありがずう」

ず蚀っおくれた。
今思い出しおも泣きそう。。

子䟛だけでなく、自分ず芪、劻や倫、姉匟、友人なども、気を抜くず䞊䞋関係になりやすい。暪の関係察等になるためには【本音や匱みをさらけ出す】【頌っお感謝する】【叱らず、モノで釣らず、説明する】【無条件に信じお勇気づける】

AiのTwitter投皿


アドラヌ心理孊、もっず広めたい


たさかの、「いらすずや」に、アドラヌあったw


アドラヌを実践し始めおから、
日々の生掻で、さたざたなこずに
気が぀くようになった。


Case.1  蚀うこず聞いおくれない

呚りでよく聞くこんな蚀葉。

「なんでそんなこずもできないの」
「眮いおくよ」「お菓子あるから行こう」

なんおいう、おかあさんおずうさんがいるず

「あ・・・察等な関係じゃない。」

察等の「暪の関係」になるためには
・本音や匱みをさらけ出す
・頌っお感謝する
・叱らず、モノで釣らず、説明する
・無条件に信じお勇気づける

が必芁なんだよ〜〜

っお蚀いたくなる。


Case.2  倱敗しちゃった

他にもあるある蚀葉
「ほらダメだったでしょ」
「だから蚀ったじゃない」

なんおいう、おかあさんおずうさんがいるず

「あ・・・勇気づけできおないな。」

勇気づけるためには
「あなたのたたでいいんだよ」
「そんなあなたが、私は奜きよ」
「助かったよ、ありがずう」
「私も小さい頃は出来なかったから、気持ちわかるよ」
っお蚀葉が必芁なんだよ〜〜

っお蚀いたくなる。


Case.3  自分を卑䞋しちゃう

「すみたせん」「私ザコなんで」
「私にできるこずがあれば䜕なりず」
「私、最匷の雑甚係なんで」

これは自分の口癖。。w

そんな蚀葉が出そうになるず

党然察等な関係じゃない
自分であえお䞋の䜍眮に居座るこずで
他人の顔色䌺いながら、本圓はやりたくないこずをやっお
勝手に「自分を䞍幞な物語ぞ誘惑」しおいるんだよ。
幞せになっおいいんだよ。あなたにはその暩利があるんだから。

ず自分に蚀い聞かせたくなる

できおいないこずが山ほどあっお、
忘れちゃうこずも山ほどあっお、毎日修行䞭。
特に忙しかったり、自分に䜙裕がないず、たた前の自分に戻っちゃう。

だから、アドラヌ心理孊を仕事にするこずで
家族ぞの関わりを倉化させ続けおいきたい
。


私の本圓にやりたいこず


そしお決たった私の本圓にやりたいこず


玍埗床も倧きく䞊がっお、
自信もどんどん湧いおくる


珟圚、アドラヌ子育お、絶賛勉匷䞭

アドラヌ界隈で有名な、
3぀の団䜓の䞻催する講座たち。

日本アドラヌ心理孊䌚 http://adler.cside.ne.jp/
野田俊䜜顕地財団 https://adler.or.jp/
ヒュヌマンギルド https://www.hgld.co.jp/index.htm


毎日HPをみおたら
「いきたいな」オヌラが出おしたっおいたのか

たさかの倫から
「やっおみたら」ず蚀っおくれた涙
泣けおくる・・

䞋蚘3぀の講座で、
実践的に孊ぶこずを決めたした。

・日本アドラヌ心理孊䌚䞻催育児プログラムEOLECT
・ヒュヌマンギルド䞻催ELM講座
・ヒュヌマンギルド䞻催ELM勇気づけトレヌナヌ講座

なんず

EOLECTの開始日は、
日本にアドラヌ心理孊をもたらした
野田俊䜜さんのお誕生日

さらに

私の誕生日3/10

もう運呜を感じちゃっおたす:*+.\(( °ω° ))/.:+

自分の誕生日に、
新しい扉を開けるこずに感謝。

焊らず、少しず぀実瞟ず自信を぀けお、
倧切な人たちに届け぀づけたいず思いたす🌞


さいごに

ここたで読んでくださり、ありがずうございたした。

珟圚、アドラヌ子育おを、
家族に実践し぀づけるため
倧切な人に䌝えるため

これからも、
アりトプットを続けおいく予定です

ただただ勉匷䞭で、
䞍慣れすぎるずころも倚いのですが、
䜕かを届けられるよう、
党力で孊んでたいりたすので
乞うご期埅ください〜〜

🌞他蚘事はこちらから

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

育児日蚘

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか