見出し画像

こんにちは!
キャリアコンサルタントの齋藤里香です。

今日は、私が以前担当したクライアントさんのお話をしようと思います。

ジョブ・カードくん9

【30代男性 Fさん】
Fさんは7年間携帯ショップで非正規雇用としてお勤めされ、今後の人生を考えたとき、このままでいいのかなぁ~と漠然と不安になっていたそうです。

その時、Fさんがネットサーフィンで見つけたのが100万円近い高額セミナーでした。
「今の自分を変える!」のキャッチフレーズに心を奪われ、これまでの貯金とクレジットカードのリボ払いで申し込みをしたそうです。

セミナー当日はFさんと同じように、
今の自分を変えたい!
もっとワクワクする人生送りたい!
という期待を持って参加している仲間が20名くらいいたそうです。

セミナーでは、講師の方のエネルギーに圧倒されながらも、終わるころには、気持ちがスッキリ!
今の自分なら、何にでも挑戦できる!と感じたそうです。

当時5回不合格をし、あきらめかけていた英検1級にも、もう一度チャレンジしようと決意をし…

そして、数か月後、見事合格!
英検1級があれば、英語を使った仕事ができ、これで安定して、自分らしい生き方ができると思われたそうです。

しかし、現実は希望した会社からは不採用の連続。
個人でSNSを利用し発信した英会話講座も申し込みはゼロ。

自分はいったい何をしていたんだろう…
結局、何も変わってなかった。
この先、どうするんだ…

そんな状況で私のところにお話しに来てくださいました。

画像2

キャリアコンサルティングで、お話を聴くうち、Fさんご自身が
「自分には何の取り柄もない」というフレーズを何度も言われていました。

しかし、それは本当でしょうか?

Fさんは7年間携帯ショップでキャリアを積み、そして、英検1級という資格も手に入れられたのです。

そのことをお伝えすると、
「そんなのは誰にだってできることです」
と言われました。

それも本当でしょうか?

新卒者の離職率:1年以内31%、3年以内13%
英検1級の合格率:10%
この現実をお伝えしました。

画像3

Fさんはそこから少しずつ、ご自身との向き合い方を変えていかれました
”できないこと”にフォーカスするのではなく、
”できること”にフォーカスを向けていきました。

それからのやり取りは省きますが、Fさんは現在、
外国人専門の携帯ショップの正社員として、働かれています。
この仕事が決まった時、キラキラ輝いた素敵な笑顔で報告してくださいました。

初回お会いした時とは全く別人。
背筋も伸び、胸を張り、目線も高く、目力もあり、パワーがあふれていました。
Fさんと喜びを分かち合ったことは今でも鮮明に覚えています。

『今までのキャリア×自分の得意なこと』が実った事例です。

ジョブ・カード2

これをお読みになった皆さんは何を感じていらっしゃるでしょうか。
自分で気づいていない自分の価値、ありませんか?

なかなか自分自身で気づくことは難しいものです。

今の生き方にモヤモヤしたものがある方。
一度、キャリアコンサルティング受けてみませんか。

きっと、気づきが生まれ、次への一歩を踏み出せますよ!

画像5

【おすすめブログ】

自己啓発してますか?
https://note.com/aichi_jobcad/n/n8e6db4cd8d94

トレンド用語!『プロティアン・キャリア』とは?
https://note.com/aichi_jobcad/n/n0fc9415fe991

『転機』を『チャンス』に転換する
https://note.com/aichi_jobcad/n/n2889a1c200b2

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
**********************************

画像6

画像7


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?