見出し画像

こんにちは
キャリアコンサルタントの齋藤里香です。

ジョブ・カードくん2

今回は、自己研鑽、自己啓発についてです。
あなたは、ご自身を成長していると実感しているでしょうか。

こんなデータがあります。
厚生労働省が発表した平成30年度「能力開発基本調査」によると、前年度に自己啓発を行った正社員は44.6%と、半数以下という状況でした。事業所調査では、正社員に対して自己啓発に対する支援を行っている事業所が82.5%に上っていますので、「わが社ではやっているぞ!」と思う人事担当者や企業経営者の方もいるかもしれません。

画像4

 同調査で、「自己啓発を行う上で何らかの問題があるか」との問いには、79.9%、実に8割もの正社員が「問題がある」と回答していました。具体的な問題点では、以下のようなことが上位に挙がっています。

1位「仕事が忙しくて自己啓発の余裕がない」59.3%
2位「費用がかかりすぎる」27.9%
3位「家事・育児が忙しくて自己啓発の余裕がない」24.7%
4位「どのようなコースが自分の目指すキャリアに適切なのかわからない」22.3%
5位「自分の目指すべキャリアがわからない」19.2%

■図1:自己啓発を行う上での問題点(複数回答)

画像1



働き方改革で「長時間労働の是正」が真っ先に挙がるように、働いている人は日々の仕事だけで疲れ切ってしまい、自己啓発を行う時間的余裕がないことが分かります。また、「家事・育児が忙しくて自己啓発の余裕がない」は、女性正社員に限って言えば38.3%と割合が高くなっていました。仕事プラス家事・育児というのは、なかなか時間の捻出が難しいことは身を持って感じています。

画像9

画像10

◆企業の願い

 企業側の本音で言えば、自己啓発での成長、得た能力の発揮先を「会社に」向けほしいというところにあるかと思います。それには、労働者の状況や意向を踏まえた自己啓発をしやすい環境を、企業側も積極的に提供していくことが必要です。

 例えば、同調査で正社員の自己啓発に対する支援を行っている事業所は82.5%でしたが、具体的な支援内容は以下のようになっています。

労働者の自己啓発の大きな問題にある「仕事が忙しい」「余裕がない」といった声には、「就業時間の配慮」や「教育訓練休暇(有給、無給の両方を含む)の付与」などが、より注力すべき項目かもしれません。 
また、労働者が職業生活設計を考えるところから企業が介入しサポートする、という姿勢も必要です。

ジョブ・カードくん7


 労働者の自己啓発の問題にある「自身の目指すキャリアが不明確」という声には、キャリアコンサルティングを行うという対応もあります

実際、キャリアコンサルティングを行うしくみを導入している事業所は44.0%と半数に満たないですが、効果は以下のようにあがっています。

「労働者の仕事への意欲が高まった」50.3%
「自己啓発する労働者が増えた」40.5%

「人事管理制度に労働者の希望等を的確に反映して運用できるようになった」29.7%
「労働者が主体的に職業生活設計を行うようになった」25.1%

■図2キャリアコンサルティングを行った効果        (複数回答)

画像6

キャリアコンサルティングによって、適性や仕事での活かし方、期待される役割や能力が明らかになれば、今の会社での活躍も含めた自身の職業生活設計が考えやすくなります。結果、そこに向けて自ら学び成長しようとする姿勢や、仕事に対する前向きな意欲が生まれてくるのではないでしょうか。

調査結果「労働者の仕事への意欲が高まった」50.3%を見てもわかるように半数にキャリアコンサルティングによりモチベーションアップにつながっています。この数字を高いと見るか低いと見るかは判断の分かれるところですが、2人に1人は効果があったことは事実です。

ジョブ・カード1

本来、前述のように労働者が職業生活設計を考えるところから企業が介入しサポートするという意味で、キャリアコンサルティングは企業が労働者に提供するサービスの一つとも考えられます。 しかし、労働者の中には、相談内容を会社に知られたくない言う方もいるでしょう。

そんな方は、ハローワークさんでキャリアコンサルティングを受けてみましょう!

キャリアコンサルタントには守秘義務がありますから、ご安心くださいね。

ジョブ・カードくん8

「このままでいいのかな・・・」
「私、なんのために仕事しているんだろう」

そんな時こそ、キャリアコンサルタントがあなたに寄り添います。
新たな気づきが見つかり、きっと自己啓発にもつながりますよ!

ハローワークさんでお待ちしております。

**********************************
キャリアコンサルティングのご予約はこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
*現在、3月、4月開講の訓練前キャリアコンサルティングのご予約問い合わせが多く、電話が繋がりにくい状況をお詫びします。
**********************************
   「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
   「ジョブカード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?