見出し画像

トレンド用語!『プロティアン・キャリア』とは?

みなさん、こんにちは!
キャリアコンサルタントの齋藤里香です。

今日は、どこかで耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ちまたで話題(?!)のトレンド用語、『プロティアン・キャリア』についてお話します。

ジョブ・カードくん6

そもそも、『プロティアン・キャリア』とは?
社会環境の変化に対応しながら柔軟に自らキャリア開発を行う、「変幻自在なキャリア」を意味します。

「変幻自在」という四字熟語の意味も合わせてお伝えすると…
思うがままに、すばやく自在に変わること。
つまり、「変幻」は幻のように変化が速くて、はかり知ることができないこと。
「自在」は思うがままにできること。 
です。

画像2

これをビジネス場面でご説明するならば、組織内での評価や職位など、組織に帰属する従来のキャリアに変わり、自分自身を自在に変化させながら個人が主体的にキャリアを育てていくという概念です。アメリカの心理学者、ダグラス・ホールが提唱したキャリア理論です。

いかがでしょう。
終身雇用と年功序列の崩壊、産業構造の変化、個人の長寿化に伴い、ひとつの仕事だけを最後まで続けることが難しくなっていると感じでいる方も多いのではないでしょうか。

画像3

そうした中、会社任せのキャリア設計ではなく、個人がそれぞれ自分の望む生き方に向けて、柔軟に変化し続けながらキャリアを形成していくことが求められているのです。

つい先日(2月18日)も、生命保険大手の第一生命が「年功序列」を見直し、成果に重点を置いた賃金体系になったとニュースでも取り上げられていました。
背景としては、勤続年数に応じて給与が上がる「年功序列」の人事制度を抜本的に見直す方針を固め、仕事の達成度に応じて給与を上積みする仕組みにし、優秀な人材の確保などにつなげるねらいがあります。

このような時代の流れに対し、あなたは何を感じますか?

ジョブ・カード1

今こそ、あなた自身が望む生き方、考えてみませんか。

そこでご活用いただきたいのがキャリアコンサルティングです。
ジョブ・カードを利用してキャリアコンサルティングを受けることで、自己理解や仕事理解を深めることができます。自分だけでは気づかずにいた強みや価値観、能力など、キャリアコンサルティングの中で発見できることがたくさんありますよ。

国家資格を持ったキャリアコンサルタントがご対応します。

お気軽にハローワークさんにお越しください。

ジョブ・カードくん7

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

*現在、3月、4月開講の訓練前キャリアコンサルティングのご予約問い合わせが多く、電話が繋がりにくい状況をお詫びします。

「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/

**********************************

画像6


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?