見出し画像

自分がやりたい事をみつける効果的な方法

こんにちは。キャリアコンサルタントの橋本です。

前回は、「自分が何をしたいのかわからない」についてお話ししました。
https://note.mu/aichi_jobcad/n/nb3e235724b8e
今回は、「自分がやりたい事を見つける方法」についてお話しします。

あなたが、今、わからないと感じているのは、単に慣れていないからだけです。

今まで運動していない人が、いきなりマラソンを始めれば、最初は200~300m走るだけで、すぐに息が切れてしまうかも知れません。
ですが、繰り返しやっていくうちに、1㎞、5㎞、10㎞と走れるようになり、フルマラソンも完走できるようになります。
ですから、あなたがどうなりたいか? も、何度か時間をとってやるうちに、どんどん出て来るようになります。とにかく、繰り返し自分に問いかけて行くことです。

そうして繰り返し自分に質問するうちに、自然とあなたの無意識が、あなたが寝ている間も、他の事をしている間も、自分がどうなりたいかを考えるようになります。

そうすると、ふとした瞬間に何か物が眼にとまって、「こんな物が欲しいな~」と思ったり、「こんな生活が出来たらいいな~」と感じている事に気づき始めるはずです。

そうしたものを書きとめて、何年後にそうした生活を手に入れたいのか?をイメージして行きます。
そして、その際には一切の制限を付けないで、正解かどうか? できるかどうか? は無視して、とにかく書き出してみてください。
そして、一旦、出尽くしたと思ったら、自分が書き出したリストを見て、「本当にこれで良いのか?」「これで満足か?」「他にやりたいことは無いか?」と何度も何度も質問し、書き出していきます。

自分は1ヶ月後にはどうなっていたいか? 3ヶ月後はどうか?
半年後、1年後、3年後、5年後、10年後はどうか? と徐々に期間を延ばしながら、自分がどうなっていたいかをイメージしてみてください。そして、出てきたビジョンをどんどん書き出せるようになり、ノートに収まり切れないほどになります。

まずは、週末など時間をかけて「ビジョンクエスト」をやってみてください。まとまった時間がなかなか取れないという人は、毎朝、ほんの少しだけ早起きして、出勤前にカフェなどで10分、15分ずつやったり、仕事から帰って、お風呂につかってリラックスした状態でやってみてください。

とにかく、あなたにとって本当に実現したい欲望、ビジョンを明確にしてください。
それが成功への第一歩なのです。

次回は「強みは無いと思っている人が、自分の強みを見つける方法」についてお話しします。

あなたも、ジョブ・カードを作成して、自分のやりたいことを見つけませんか。
キャリアコンサルティングを受けて、あなたらしい人生を歩みませんか。お手伝いします。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?