マガジンのカバー画像

キャリアカウンセリング

5
カウンセラーが、仕事探しや、人の心についてつぶやきます
運営しているクリエイター

記事一覧

個性が輝く時代に、自分をブランディング

個性が輝く時代に、自分をブランディング

こんにちは
英語担当の加純です。

ちょっと前のことになりますが、理事長が3月のイベントのホロスコープ講座で、

「個性が輝く時代」という言葉を使っていました。

最近それを徐々に、確かに今は「個性が輝く時代なんだな」と実感し始めています。

まぁ・・・暗示効果もそこそこ含まれているかもしれません(笑)

でも、「暗示」と言ってもこれはなかなかバカにできないもので、ひとはほんのちょっとした言葉で良

もっとみる
心の状態って大事と思った話

心の状態って大事と思った話

んにちは藤吉です。

 ドラマを見ていると、役によって全く違う人物に思える役者さんがいます。表情や身振りや動き方を変えているからなのでしょうけど、「え?こんな顔でしたっけ?」と思うくらいガラッと雰囲気の変わる方がいらっしゃいます。

 役に入り込むなんていうふうに良く言いますが、そのドラマの登場人物になり切って考えたり反応したり、行動しているからでしょうか。

 つまり、その人物の内面が外に現れて

もっとみる
「3日坊主」って自分で決めつけないでね

「3日坊主」って自分で決めつけないでね

キャリアカウンセラーの藤吉です。

 3日坊主なんですけど、どうしたら続けられますか?

 と聞かれることがあります。

 えっと、それって自分が3日坊主だと思っているってことですよね?

 だったらとりあえず、「私って3日坊主」だと自分で思うことをやめることが第1歩だと思います。

 自分に3日坊主って名前を付けて決めつけてしまうなんてちょっとひどいと思いませんか?

 良いことを習慣にすること

もっとみる
身体の声と栄養素

身体の声と栄養素

#習慣にしていること

キャリアカウンセラーの藤吉です。

 私昔から「気分が落ち込んだときにはかつおだしのお味噌汁を食べなさい」と子どもに話していました。そして、私自身は元気が出ないときにシーチキン缶を食べると復活します(※注 個人の感想です!塩分注意です!)

 子どもになんで?ときかれても「なんも根拠はないよ!でもきっとそのうちそんな研究結果が発表されるから」なんて言っていました。なぜなら、

もっとみる
仕事探しと思いこみ

仕事探しと思いこみ

#私の仕事

本当に仕事はないのか?新型コロナの影響で、現在職を探している人にとっては求人数の減少が気になるところだと思います。

とはいえ、実際には求人が全くないわけでもありません。

それにもかかわらず、求人一覧を流し見て「仕事がない」と話している人を多く見かけます。

その発想になってしまうのは、もしかしたら3つの固定観念が邪魔をしているせいかもしれません。

①自分への思い込みに気づく 1

もっとみる