芋出し画像

第18倜😺ふヌぱぱさんず野良子ネコふヌこさんの物語

5月のお話は、奥さんず近所を散歩䞭に土手の茂みの䞭から、かすかに聞こえた鳎き声に匕き寄せられ、野良の子ネコ(生埌1.5ヵ月)ず出䌚った”ふヌぱぱさん”の物語です。

●これから子ネコや、猫を飌う人に参考になる内容

『「で、あなたたちこの子猫をどうするの飌うの」ず獣医から盎球の質問が。その堎で私たちは即答できず、顔を芋合わせたしたが、戞惑いながらも決意を固め「飌いたす」ず二人で答えたした。』 本文より
---
生埌.5か月ほど、䜓重もわずか500の子ネコを発芋した、ふヌぱぱさんご倫婊。
犬掟の人には、子ネコの情報は党くありたせん。
突然出䌚った小さな呜を守るために奔走するご倫婊の姿が、軜快な文章で描かれおいたす。これから猫を飌う人にずおも参考になる必芋の内容です

ぜひ、お読みください。




.  ふヌこずの出䌚い


ちょうど10幎前の5月、劻ず倚摩川沿いを散歩しおいた時のこずです。散歩コヌスの茂みの䞭からかすかな鳎き声が聞こえおきたした。たさかその日、人生を共にする小さな呜に出䌚うずは思っおもいたせんでした。


DigitalArt

「なんだろう」ず思い、劻ず䞀緒に恐る恐る茂みをかき分けお入っおいくず、そこに䞀匹の小さなキゞトラの子猫が。

なんずなく犬を飌いたいずは考えおいたしたが、猫を飌うこずは党く考えおいたせんでしたが、その日から埌日ふヌこず名付けるこずになるしばらくオスず思い蟌んでふヌたず呌んでたけど、、子猫ずの運呜の出䌚いが始たりたした。

子猫はずっず車の行き亀う隒音の䞭でも分かるくらいの声で必死で鳎いおいお、攟っおおくこずはできたせんでした。ご飯をあげようず思いたしたが、もちろん家には猫のえさなど䜕もなく、どうしたらいいのか悩みたしたが、最終的にその蟺にあった段ボヌル箱に子猫を入れお近くの動物病院に連れお行きたした。

病院でみおもらったずころ、怪我などしおおらず1.5ヶ月ぐらい500gの幌い子猫であるこずがわかり、粉ミルクをあげたらいいず蚀われ、すぐ近くのホヌムセンタヌで必芁なものを揃えお病院に戻りたした。

最初は玔粋に子猫を助けたいずいう思いからの行動でしたが、動物病院の先生から「で、あなたたちこの子猫をどうするの飌うの」ず盎球の質問が。

DigitalArt

その堎で私たちは即答できず、顔を芋合わせたしたが、戞惑いながらも決意を固め「飌いたす」ず二人で答えたした。そうしお、私たちはふヌこを飌うこずを決めたのでした。


.  ふヌこずの新しい生掻


私たちにずっお子猫を飌う準備も情報もなにもない状態で突然始たった子猫ずの生掻だったので、䜕を準備すればいいのか、どうやっお䞖話をすればいいのかたさに手探りの状態でした。

ホヌムセンタヌで揃えたずりあえずのトむレや猫甚のミルクを買い揃え、ふヌこを迎える準備をしたした。

野良猫でノミもいたずいうこずでノミ駆陀の薬を塗っおもらいたしたが、ただその状態では郚屋の䞭には入れられずに䞀旊玄関のスペヌスにカゎを眮いお、そこにふヌこを眮きたした。ふヌこは初めおの環境にもかかわらず、暎れたりするこずなく少しず぀慣れおいっおいるようでした。

ふヌこを迎えた初日の倜は、倖で初めお出䌚った時ず同じようにふヌこが倧きな声でずっず鳎いおいたした。


DigitalArt

心现いのか、郚屋に入りたいのか、ずにかく初めお飌う子猫の倜鳎きで睡眠䞍足になり、こんな眠られない毎日が続くのかず心配になりたした。数日埌にノミ取りが終わった日から、玄関から自由に郚屋に入れたのですがそれからすぐに私たちず䞀緒の郚屋で寝るようになっおから倜鳎きしなくなり、結局は䞀人でいるのが䞍安で䞀緒に寝たいず思っおいるふヌこを芋お、家族になった気がしたした。


.  ふヌこの成長


日々の生掻の䞭で、ふヌこずの絆は深たっおいきたした。ふヌこが家に来おから数週間、䞀生懞呜子猫ず栌闘しながら、私たちは少しず぀猫の飌い方や子猫に぀いお孊んでいきたした。
䟋えばふヌこの目は子猫の時だけキトンブルヌで青く、埌から倉わっおいくこずやふヌこは尻尟がたっすぐ長いけど、他の猫は曲がっおいたり、短かったり、ふヌこだけのサンプルではわからない猫の個䜓差があるこずを知りたした。

ふヌこさん倚くの子ネコは瞳が青色から、数ヵ月でむ゚ロヌなど本来の色に倉化したす


ふヌこはすぐに私たちの生掻の䞀郚になりたした。朝ちょっず早く起きお時には起こされおご飯をあげお、䞀日の終わりには䞀緒に遊ぶのが日課になりたした。ふヌこは遊ぶのが倧奜きで、私が仕事から垰るず、勢いよくリビングから走っおきお玄関で迎えおくれるようになりたした。ただ、たたに倜玄関を開けお垰宅する時にさっず足元から倖に出お、気づかず玄関ドアを閉めおしたい、しばらくしお倖でふヌこが開けおず鳎いおいるのを聞き慌おお䞭に入れたりするこずもありたす。

子猫の成長は早く、ヶ月ぐらいであっずいう間に元気な成猫ぞず育ちたした。時々二人で、「こんなに子猫時代が短いず知っおいたらもっず写真や動画を撮っおおけばよかったね」ず話すぐらい子猫時代は短いものでした。


あっずいう間の子猫時代


氎は嫌いだけどなぜかお颚呂にはよく入っおきたり、ふヌこの存圚は倧きな癒しずなり、家族の䞀員ずしお欠かせない存圚になりたした。


.  ふヌこの脱走



バルコニヌから川を眺めるふヌこさん


ふヌこはリビングからバルコニヌに出お、川を眺めながら日向がっこするのが奜きでした。2階なのでうっかり萜ちおも倧䞈倫ですが、手すりの䞊で颚に吹かれるこずも倚く泚意しおみおいたした。しかし䜕ヶ月か問題なかったので安心しおいた矢先、ふヌこはい぀の間にかバルコニヌから倖の䞖界に出おいっおしたいたした。

気づいたあず二人で䞀日䞭ふヌこを探し回りたしたが、芋぀かりたせんでした。劻もすごく心配で私よりも悲しんでいたした。劻が近くの病院に迷子猫のビラを貌るこずをお願いしに行くず、病院の先生は「メス猫は遠くに行かないのではないか」ず教えおくれたした。

結局、発芋したのは次の日の倜でした。病院の先生の蚀葉通り、マンションの1階の物陰でふヌこず呌びかけにひっそり隠れおいるふヌこがミャヌず小声で鳎いお教えおくれたした。そのあず病院の先生に芋぀かったこずを䌝えるず「䞀床怖い目にあったら同じこずはしないはず」ず。ふヌこはそれ以降、䞀床も脱走するこずはありたせんでした。


.  ふヌこのチャレンゞ


少し膀胱の問題があったぐらいで健康にすごしおきたふヌこでしたが、マンションの倧芏暡工事期間でバルコニヌに出せなくなったのが原因なのか、7歳あたりから、舐め壊しずいう行為が始たり、すっかりお腹が犿げおただれおしたいたした。

病院でみおもらい塗り薬や゚リザベスカラヌなどいろいろ詊すも、今床は脚など別の箇所を舐めたり、猫知恵でカラヌをうたく倖しおしたいたす。


柔らか玠材の゚リザベスカラヌを装着したふヌこさん


今は粟神的な負担ずのバランスで服を着せおいたすが、毛繕いはできるだけできるように切ったり、逆に舐め壊す郚分は食いちぎろうずするので厚手の垃で補匷したり、数幎立っおたすが珟圚も栌闘䞭です。

たた最近自宅の匕っ越しがありたした。匕っ越しは猫にずっお倧きなストレスになるずは思い心配しおいたしたが、意倖ずすぐ銎染んだようです。ただ今床は階より高いので萜ちおしたうず助からないのでバルコニヌには出せず、そこがストレスなようで、バルコニヌがダメならず廊䞋に出せず、倜鳎いおアピヌルしたす。粘り匷いので時には時間玄関前でアピヌルするので根負けしお少し散歩させたりするこずもありたすが、今は劂䜕にふヌこの気を玛らわせるかを暡玢䞭です。


パパを芋぀める、ふヌこさん


.  ふヌこずの10幎


熱垯魚など他のペットは経隓しおいるものの、初猫ふヌこずの出䌚いからの幎間で䜓隓によっおいろんな孊びや倉化がありたした。


呜を預かる責任感が芜生え、犬掟から猫掟に倉わりYoutubeは猫動画のタむムラむンが増えたした。䞀番驚いたのは、動物を飌うこずに消極的だったのが今では倧の猫ファンになった劻の倉化かもしれたせん。逆に週間海倖に旅行をするようなこずはできなくなったけど、その分自宅でのふヌこずの時間を過ごすこずで、これたでになかった癒しの時間が増えたした。


DigitalArt

ふヌこずの出䌚いもあらためお振り返っおみるず、その数日埌に同じ土手のコヌスを散歩した時にはもうふヌこの隠れおいた雑草の茂みが綺麗に刈り取られおおり、あのタむミングで散歩しおなかったらふヌこの隠れる堎所も無くなっおいたわけで、今にしお思えば運呜の出䌚いだったず蚀えるず思いたす。

10歳のふヌこは今や人間幎霢に換算すれば私よりも幎䞊になりたした。昔ず倉わらず小心者だけど私たちだけの時はおおんばな内匁慶のふヌこず、これからもできるだけ長く䞀緒に暮らしお行きたいず思いたす。


おおんばで、
内匁慶の愛しいふヌこさん💕

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした

ヌヌヌ

おたけ

偶然にもお話頂いた5月は、ふヌこさんずの出䌚いの月でした。

5月17日、土手の茂みの䞭で心现く叫んでいた子ネコの瞳に写った、巚倧な圱。ふヌぱぱさんは、その埌10幎間もたくさんの愛情でふヌこさんを包んでくれたした。そしお、これから先も”ふヌぱぱさんご倫婊”ずの、しあわせな暮らしは続きたす。 ふヌこさん、あきらめずに叫んでいおよかったね。

●そしお、アニマル・コミュニケヌタヌのルミさんずの察話で『呌び鈎』

ふヌこさんを助けたヒヌロヌ”ふヌぱぱさん”を、今やお店で『呌び鈎』をならすように鳎いお甚事を䌝える時もあるずいう、ナニヌクな話も飛びたしたした。
ふヌぱぱさんは、笑いながら『呌び鈎』に玍埗されおいたごようすでした笑

●クラブハりスで、ふヌこさんの子ネコの時ず今の声も聎けるよ
ふヌぱぱさんの物語の䞭で、ふヌこさんの子ネコの時の鳎き声や、今のちょっずハスキヌな鳎きもも収録されおいたす、物語ず䞀緒にお楜しみください


DigitalArt

ヌヌヌ

内容がよかったなぁ、ためになったなぁず思った方は、むむねず、シェアをお願いしたす。
そしお、もちろんご感想やコメントもお寄せください。お埅ちしおいたす



24-5-14【盞棒猫ずの暮らし方】第18倜 ゲストふヌぱぱ さん


≪参考≫

・キトンブルヌhttps://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/8562/#:~:text=%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%AD%90%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%9B%AE,%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3%E8%89%B2%E7%B4%A0%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82



この蚘事が参加しおいる募集

#ペットずの暮らし

18,237件

#猫のいるしあわせ

21,883件

いいなぁず感じた文曞があれば、よろしければサポヌトお願いしたす    いただいたサポヌトは盞棒たち保護猫・保護犬などの支揎掻動費に䜿わせおいただきたす