見出し画像

外国人局での手続きなしに、ドイツの学生ビザ延長ができた話【2020年夏】

◎はじめに・・・
ドイツのビザ発行や延長については、州や外国人局の担当者によって対応が一人ひとり、全く異なります。他の人の状況や、他のビザのことは全く分かりかねます。
これは学生ビザが郵送手続きで完了できた私の一例であることを予めどうぞご了承ください。

画像2



私は学生ビザでドイツに滞在しています。
日本人は、普通90日間であればドイツはビザ無しで滞在できるので、長期滞在の場合でも入国後にビザを申請します。

私は、2019年8月にドイツに入国し、
書類を整えて8月末にビザを申請したので
2020年8月末にビザが切れる予定でした。

よって、ドイツ滞在延長のためには、7月にビザ延長申請手続きをする必要がありました。
しかし、COVID-19の影響で、3月頃から現在まで、ビザを発行する外国人局が対面での申請や受付を公には中止しています。

個人的なことですが、私は現在大学院を休学していて、「Urlaub Semester」という休暇学期というようなものを取得しています。よって、大学院に在籍している身分なので、学生ビザを延長できました。

本来ビザ延長の手続きは、自治体にもよりますが、更新手数料€100、大学からの在籍証明書、保険加入証明、ドイツ銀行口座の残高確認、ビザ用の写真などが必要です。
日本人は基本的にアポイントメントを取る必要がなく、そのまま向かうのですが、資料の確認に時間が取られます。
(他の国の人は1ヶ月ほど前から日時を指定され、その時間に外国人局へ行かなければなりません。)

昨年ドイツのビザを初めて作る際、早口のドイツ語でしかやりとりしてもらえず、嫌な思いもしました。(ドイツ人の友人に付き添ってもらい、なんとかなりました。。)
電子チップ入りのビザに移行した時期でもあり、申請から受け取りまでに2ヶ月かかり、大変な思いをしました。

ここからが拍子抜けしそうなのですが、今回は何も必要ありませんでした。何も。です。

ビザの切れる一ヶ月前の7月下旬に、外国人局に
「ビザが8月末で切れるので、アポイントメントを取りたいです」
と連絡をしたところ、、

momentan haben wir eingeschränkte Öffnungszeiten und es finden nur Notfalltermine statt.
Wir haben Ihnen bereits ein vorläufigen Aufenthaltstitel per Post zugeschickt.
Dieser müsste in den nächsten Tagen bei Ihnen ankommen.

 Mit freundlichen Grüßen
Frau Schumacher

と返事が来たのです。

要約:コロナウイルスの関係で外国人局の窓口を閉めており、
緊急の場合のみ予約を受け付けています。
郵送による仮ビザはすでにできていて、
数日中にあなたの住居へ送られてきます。



え?!ありがとう、フラウ シューマッハ!!!
ありがとう、ドイツ!!!大好き!!!!

思わぬ返事にとても驚きました。

来週届くかな〜なんて甘く考えていて、その「数日」は結局一ヶ月後だったのですが、
無事に郵送で仮のビザは届きました。!!!
日本人なので途中でさすがに心配になり、何度か催促メールをしましたが、

「送ったから数日中に来ますよ。」と
のんびりな返事でした。

開けてみると驚くことに、私のメールでの申請願いよりも早い7月頭の日付で
既に仮ビザはできていて、2021年2月までの7ヶ月間の延長在留許可でした。

画像1

こんな感じで届きました。

人、国籍によりこの延長は3ヶ月だったり1年だったり(!)するらしく、
申請メールを送らなくても突然外国人局からプレゼントのように郵送されて来た人もいるらしく、何が基準かはさっぱりわかりません。
そもそもその時の担当者の気分なので、基準はないのかもしれません。

とにかくビザの切れるギリギリで、新しい滞在許可を受け取ることができてホッとしています。

窓口に行かず、書類も写真もお金も払わず、郵送で一方的にぺらりと滞在延長のビザが送られてくるなんて、もう二度と経験することがないんじゃないかなと思います。ドイツ、、、すごいなぁ。


次の延長申請は1月。
これからもどうなるかドキドキですが、人生楽しんでいきたいです。

Ai.


サポートをありがとうございます。夢のSlow×Art×Educationのための糧に、大切に使わせていただきます。