同感!「あの世」はある。ひとの「イメージの中」に。

そもそも人間は、他人の死に立ち合うことはできても、自分の死には立ち会えないけど……w でも、「あの世」というイメージ、その発想自体に希望やポジティブな点もある。おお、同感・同感。
で、思ったのは……僕には「次の瞬間」がある。と半ば信じている。「今この瞬間」の、僕のイメージの中で。でも、次の瞬間に至ってみないとその実在さえ、実は確められない。でも「生きている」と、「今」感じている。
だから「次の瞬間が訪れる」と信じ、基本疑っていない。

そこに希望がある。

「次の瞬間が訪れる」という確証なんてどこにもないのに。
(例えば、0.000001秒でこの宇宙を消す爆弾があれば、次の1秒後にさえ辿り着けないじゃん?)

そう。「次の瞬間」や「明日」や「来年」や「あの世」「天国」「死後の世界」でさえ、至ってみないとわからない。

この感覚が、「時間=生きているという主観」の面白味かと整理できました。

そのくらい習慣的に、「今この瞬間」に集中していたいな。
人の自由意思が唯一反映されると言われる、毎時0.2秒の自由の中に。




「いつだって 涙は 想いを 正確に 形にかえてくれるから」



ピアノで編んだ音の詩集

ポエミュージック1stアルバム


「涙(にじ)の花束/雨の花びらで花束を編む」



★アルバムを聴く→ https://linkco.re/QhZzxTV1

44箇所の音源配信ストアにて発信中!





◆『ポエレーベル』公式サイト
https://poweb2.cms.webnode.jp/

◆『ポエチューブ』YouTubeチャンネル
www.youtube.com/channel/UCM_X5NLhVWarhWXVkBa4RUA

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/aiueoka_mictouson/

◆ツイッター
https://twitter.com/aiueoka_p

◆ブログ
http://d.hatena.ne.jp/macromoai/

◆アーカイブス
https://ai-0-ueoka.tumblr.com/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

僕が僕のプロでいるために使わせて頂きます。同じ空のしたにいるあなたの幸せにつながる何かを模索し、つくりつづけます。