見出し画像

友達って?

友達とは何か、いつも疑問に思っていました。

私は集団や仲間意識が苦手で、組織に属することなども考えられませんでした。家族に対してすら、疑問を抱いていました。そんな風に生きていると、孤独が友達になってしまいます。

自分から世間と距離を置いていたにもかかわらず、孤独は辛いものです。時には、周りの人が羨ましく思い、あんな風に生きられない自分を呪いました。降参して自分を貫くことを諦めようと何度も試みましたが、うまくいきませんでした。

そもそも、何が私に一般常識を嫌いだと思わせていたのでしょうか? 束縛や嫉妬、自慢、不誠実、否定的な態度などが裏に隠れ、表面だけの浅い人間関係が作られているのが嫌でした。もちろん、私自身も嫉妬し、恨み、復讐心を抱いたことがあります。

世間と馴染めなかったことが、私の悩みの根源でした。しかし、今は違います。私は世間よりも自分自身と馴染んでいたいのです。

ここに書くことは、毎回自分と正直に向き合うためです。そのため、どの私も偏見なく眺めています。自分観察のために文章を書いているのです。

正直に、これからも書き綴っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?