見出し画像

ばけ ばけ ライト【紙コップでつくるおもちゃ】

3歳の息子が通い始めた幼稚園の父親参観がありました。
息子は年齢的に年少組よりも一つ下の「幼稚組」というやつだそうで。
周りにいるお友達はみんな息子よりも一歳年上でした。

「紙コップを使って何かを作って下さい」

というお題を事前に頂いていたので、かなり考えました。
息子との初めての工作。初めての父親参観。
妥協は絶対になし、本気で向き合って、考えました。

おばけのライトを作ってみました。
息子は「おばけ」と「光るもの」が好きで、
「ばけばけNight」という歌が大好きなので、コレだと閃きました。

画像1

息子との共同作業ということで、息子には紙コップへの「お絵描き」と「手、ベロの色決め」「折り紙をハサミで切る」の3つを仕事として与え、しっかりとやってくれました。

どうやら、ハサミを使ったのは初めてだったらしく、幼稚園の先生も、嫁さんもびっくりしていました。何の違和感もなく使っていたので、すごいです。

しかも、息子はこの前々日にソファーから落ちて、左腕の肘の骨にヒビが入ってしまいました。でも全くグズらずに一生懸命頑張っていました。

画像2

このばけばけライト、息子はもちろん、嫁さんも、幼稚園の先生方にも結構好評だったので、純粋に嬉しい。良い思い出になりました。
息子と一緒に何かを作るって、良いですね。



子供


あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。