見出し画像

リトルワールド

先日久しぶりに「リトルワールド」へ行ってきました。
愛知県犬山市にあるリトルワールド。
愛知県に住んでいる人であれば、恐らく知らない人はいないと思います。

広大な敷地の中に、
世界各国の家や建物が並び、
世界の料理が食べられたり、
世界の衣装が着られたり、
世界の歴史を学べたり、
世界のお土産が買えたりします。

とても広いので園内にはバスが走っています。
子供が産まれて3年で2回行ってますが、まだ全部回れていないです。
とにかく、広い!

石垣島  /  アイヌ  /  台湾  /   北アメリカ  /  アラスカ  /  ティピ  /  ナバホ  /  トリンギット  /  ペルー  /  バリ島  /  インドネシア  /  ミクロネシア  / 
ポリネシア  /  トバ・バタック  /  ヤップ  /  サモア  /  ドイツ  /  フランス  /  
イタリア  /  タンザニア  /  南アフリカ  /  西アフリカ  /  ネパール  / 
インド  /  トルコ  /  タイ  /  韓国
世界のテント村
(シリア ベドウィンのテント / ケニア レンディーレのテント / 
スウェーデン サーミのテント / モロッコ ベルベルのテント / 
中国 モンゴルのテント / 北アメリカ シャイアンのテント)

バーっと書きましたが、これだけの野外展示があります。
そりゃあ1日では回れません。

ホームページを見るだけでも結構楽しいです。
★愛知県犬山市 野外民族博物館「リトルワールド」


画像1

入園してすぐ。
ウサギのオブジェがありました。
入口がとにかく広くて、開放感がすごいです。


画像2

画像3

上の写真2枚はどこのエリアの写真か忘れてしまいました。



「トルコ」ですね。
この日は暑かったので定番の「トルコアイス」を食べました。
結構お客さんもいましたが、
全てのお客さんに対して「アイスのパフォーマンス」があったので
大変だなあと思いながら並んでいました。

画像4

画像5


いたるところに花が植えられていてとても綺麗です

画像6



ここは「インド」ですね。

画像7

小さな川が流れているのですが、
僕がトイレから帰ってくると、、、
子供二人はズボンべたべたで遊んでました。

インドのお土産屋は「アジアン雑貨屋」みたいな雰囲気があるので
そういった雑貨が好きな人にはとても良さそうな場所でした。


入退場をするすぐ近くに総合的なお土産施設があるのですが、
ここがとても広くて、色々なお土産があります。

ビール、チョコ、珍しいジュース、衣装、アクセサリーなど
たくさんあるので、楽しくショッピングができます。


リトルワールドのサーカスの思い出

画像8

写真はイメージで拝借したものですが、実際は野外でサーカスを見れます。
今はコロナの影響でどうなのかは知りませんので興味ある方は
ホームページをご覧ください。
★愛知県犬山市 野外民族博物館「リトルワールド」


子供の頃、確か小学校5年生の頃。
自由研究のためだったかな。
友達とリトルワールドに遊びにきた思い出があります。

男女合計5人~6人くらいだったはず。
色々な展示を見て回り、最後にサーカスを見ました。

そこで衝撃。

サーカス団員の若い女の外人さん。
「たったった」とステージから降りてこちらに向かってきます。

どんどん近付いてきます。

僕の目の前に来ました。
なんだろうと思ったら、、、
「ぶちゅ」っとキスされたのです。

確かファーストキスですね。

衝撃です。

しかも、一緒に行っていた友達がタイミングよく
「パシャリ」

キレイに「その瞬間」が撮れてしまいました。

当然、学校ではその写真が色々な人に見られるわけで。

恥ずかしくも、かなり照れる。いじられました。
ちょっと泣きそうなくらいにショッキングだったこと。
そして少しだけの「優越感」に浸っていた記憶があります。


リトルワールド。
子供の頃は特に興味も持たなかったし、苦い?思い出もあったのですが、
大人になってから行ってみてスキになりました。
またそのうち遊びに行こう。

★愛知県犬山市 野外民族博物館「リトルワールド」



子供


あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。