見出し画像

職人さんの手作り絶品干物。愛知県南知多の岬水産。

先日、
「美味しい魚や干物が食べたい」
と思い愛知県内の師崎港のほうへ出かけました。


【1件目】
店内に入りますが、あまり心惹かれる商品がなく
何も購入せずに店を出ました。

ちょっと失礼かな、とは思いましたが
「お金を払って美味しいモノをゲットする」のですから
妥協したくなく、失礼承知で何も買わずお店を後にしました。


【2件目】
僕は子供のお世話でお店には入れず車内で待機。
嫁さんに入店してもらいました。

しばらくして、満足そうな顔で出てくる嫁。

どうやら良いモノをゲットできたみたいです。


その2件目に行ったお店がここです。

■岬水産株式会社
愛知県南知多にある会社で、
天然魚介を職人さんが一品一品手作りされているそうです。

画像15

■岬水産株式会社 (ホームページより引用)

岬水産株式会社は、愛知県の知多半島の最南端に位置する南知多にて
長年、この町の師崎漁港・片名漁港・豊浜漁港などで水揚げされたばかりのとらふぐを始めとする魚介類を漁師さんから直接仕入れて全国の中央卸売り市場に出荷している会社です。

当店はそんな獲れたての新鮮な美味しい魚介類を皆様の食卓に直接お届けしようと南知多・師崎の直売店及びヤフーショッピングにオープンしたお店です。

また、当店の佃煮・干物は無添加、天日干しですので小さなお子様にも安心してお召し上がりいただけます。

厳選した海の幸に手作りの素朴さと安心を添えて皆様の食卓にお届けできるお店です。

「24時間テレビ ダーツの旅」「スタイルプラス 東海仕事人列伝」「PS三世」「ゆうがたGet!」「どですか!」「リアルタイム」などのテレビ番組を始め、色々な雑誌、ラジオなどでも取り上げられた実績があるようです。

名称未設定-1



今回僕たちは南知多・師崎の直売店に行き、いくつかの品を購入しました。
あまりの美味しさに、通販で再度注文しましたので、ご紹介します。

画像2

荷姿はこんな感じでした。
パンパンに詰まってますので
蓋を開けた瞬間にテンションがかなり上がりました。



画像3

■青柳 (ホームページより引用)

自宅で本格おつまみ。
三河湾・伊勢湾で獲れた天然青柳。無添加・無着色にこだわり味付けも一切加えておらず貝本来の味が味わえます。
活き青柳を一つ一つ丁寧に手剥き天日干しで仕上げました。

始めて食べました。
貝の匂いがあんまり得意ではないので、
正直、僕はちょっとだけ苦手でした。

ですが、そこらの貝と比べると臭みは少なく
苦手とはいえ、気付いたら嫁さんと完食してました。



画像4

■串あさり

こちらは焼酎と一緒にちびちびと食べました。
あさりの味が濃厚で美味しかったです。




画像11


画像14

画像5

■たちうおの干物

軽めに焼いて食べました。
こちらも焼酎に合うお味でした。
柔らかくて、濃厚な味で、とにかく美味しいです。

結構びっくりする美味しさです。



画像15

画像6

■あなごの干物

こちらも焼酎に合うお味で、相当美味しかったです。

「あなご」と「たちうお」の干物があれば、
酒のつまみとして最高ですし、
しっかりと味があるので、ご飯のお供にもバッチリでした。

お酒もご飯も進みまくります。



画像12

画像7

■平貝の干物 (ホームページより引用)

伊勢湾で採れた平貝を天日に干して干物にしました。
お刺身としても召し上がっていただけるほど新鮮で活きのいい平貝を、
スライスしてからほんのりうすく天然醸造醤油で味付けをして干してあります。
平貝といえば、淡白な中にも何とも言えないあの旨味…そして身の締まり。
普段はお刺身で召し上がっていただく平貝を、あえて天日干しにいたしました。
天日干しにすることにより旨味成分のアミノ酸やグルタミン酸が多く形成され、お刺身とはまた違う格別な味わいとなります。
炊き込みご飯などに入れても美味しくお召し上がりいただけます。

こんなに美味しい貝があるんだ。
こんなに美味しい酒のつまみがあるんだ。
こんなに美味しい干物があるんだ。

そう思うほど、衝撃的に美味しかったです。

味、歯ごたえ、最高です。

焼酎が好きなひとは一度は食べてみたほうが良いと思います。
毎日食べたいほどに美味しかったです。



画像13

画像8

■真たこの干物

地元、南知多の海で獲れた真蛸の干物です。
ふっくら柔らかな干物は、旨味が凝縮されており軽く焙れば酒の肴に最適な逸品です。
そのまま焼き網又はフライパンで焼いて召し上がる他に唐揚げや天ぷらにしても美味しいですしまた、ご飯を炊く際に入れれば美味しいたこ飯に仕上がります。

愛知県で美味しいたこと言えば、日間賀島のイメージでしたが
師崎でもこんなに美味しいたこが食べられるのを知りませんでした。

僕たちはこのまま焼き、そのままの味で食べましたが、
臭みも全くなく、たこの濃厚な味がしました。

塩や醤油なども一切必要ありませんでした。

最高に幸せな歯ごたえでした。

これでたこ焼きつくったら、
一人前1,000円はするな。などと考えてました。



画像9

■心ばかりのプレゼント ちりめん佃煮

こういったちょっとした「心遣い」嬉しくなります。
岬水産さんで買って良かった。また買わせてもらおう。
純粋にそう思えます。

ちりめんも美味しかったです。
プレゼント頂きどうもありがとうございました。



画像10

■おまけ

冷蔵の青柳を袋から出すと、ポロポロっと「かにの赤ちゃん」が。
本当に「新鮮」な証拠ですよね。




以上が、紹介内容となります。
今回購入した干物セットの中でも、「平貝」「真たこ」の干物が
あまりにも美味しくて、本腰入れて紹介させて頂きました。

■美味しいものが好き
■魚、貝、たこが好き
■干物が好き
■焼酎をよく飲むひと
■美味しい酒のつまみが欲しい  

そんな人は是非とも食べてみてください。

通販でも購入できますので、是非ともご覧ください。




食べ物


あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。