見出し画像

【オックスフォード留学14日目】最後の授業

1ヶ月のイギリス留学もついに折り返し地点の14日目を迎えました。

が、なんと今日がオックスフォードで英語で受ける最後の授業です!


柵の奥が授業場所のクラシックセンター


まず午前の不法行為(Torts)の授業ですが、

最終日の今日、授業内で2グループに分かれてのグループプレゼンテーションの課題が出されました。

しかももう一方のグループは全員東大生…

とはいえ今さら逃げられないので準備するしかありません。

5、6人のグループでやるのが不幸中の幸いですね(笑)


その後、なんとかその場でプレゼン資料を作り、即興でやり遂げました。

これでだいぶ今日の体力を使いましたが、まだ半分です。

昼食を食べて午後に備えます。

昼食場所はこんな感じ

その後の授業はローマ法(発展内容)

ローマ法の授業では発展内容だけあって実生活で使うような内容だけでなく、法律の解釈や理論(条文の解釈がなぜそれなのか、など)も含まれます。

最後、気合を入れていきます!

というのもここを乗り切れば

明日は友達と自由にロンドン観光が出来ます!


そして3時間後…


ついにオックスフォード留学の授業、全て終了しました!


この貴重な経験を日本でどう活かすか

これを考えるのもこれからの課題ですね!

それでは少し早いですが、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?