見出し画像

【イギリス留学25日目】山頂からの眺め

スコットランドのエディンバラで朝を迎えました。

ここでは毎朝バイキング形式の朝食が出るのでしっかり頂きます。


これは美味しそう!


正直ケンブリッジ大学で出された朝食はあまり美味しいとは言えませんでしたが

エディンバラの朝食は普通に美味しいです!

イギリスに来てから定期的に食べているクロワッサンも安定の美味しさ。

朝食も済ませたところで、今日はまずはエディンバラ市内を歩いてみます!

エディンバラ市内はこんな感じの雰囲気。

石造りの建物ばかり!

ロンドンと違って石造りの建物が本当に多いです

ただ街のあちこちに像が建っているのは共通でしたね(笑)

アダム・スミスの像

お昼ごはんは歩いているうちに偶然見つけたburgers and beers grillhouseというお店のハンバーガーを食べました。


ちょっといいお店だったのもあり、お値段は日本円で約3700円。

円安と物価高でイギリスに来てから金銭感覚がおかしくなっているのでちょっと高級だな〜くらいに思いましたが

落ち着いて考えたら日本でうな重が食べれるお値段的です!

高級ってレベルを超えたハンバーガーですね(笑)

こちらも日本ではなかなか食べられないレベルの美味しさでした!


お昼を食べ終わり、近くのお土産ショップを少し覗いた後は山登りに挑戦します!

といってももちろん本格的なものではなくハイキング的なものですが(笑)

今回登るのはArthur's Seatという山。

麓から見た風景

麓からの風景もすでに綺麗です!


遠くに見えるのが北海

イギリスに来てから博物館とか人工的な施設ばかり行っていましたがこういった自然を堪能するのもまたいいですね!


エディンバラの街が一望できます!

中盤でもこうした絶景が見れますがよくある日本の山と違うのは…


転落防止の柵がない!


さすがに怖くて崖っぷちの写真は撮れませんでしたが、こんな所から落ちたら即死です…


景色を少し楽しんだらまた登山再開。

中盤でもここまで絶景なら山頂からの眺めはさぞ素晴らしいだろうと期待して登ります!

頂上に近づけば近づくほどだんだん風も強くなってきました。

そしていよいよ頂上へ!

意外にも山頂には植物が少なく荒々しい光景が広がってました。

と、ここで天気が急変!

むこうの方、めちゃくちゃ雨降ってない?


ここてまさかの雨雲大接近!

濡れながら下山しました(笑)

部屋に戻ってシャワー浴びて今日も終わりです!

(夕飯はスーパーで買ったものをチンして食べました)

エディンバラ、自然豊かでいい場所ですね!

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?