見出し画像

「食事制限」 ≠ 「食べ物制限」


食べ物制限。苦手です。


私は「食」は人生における最高の楽しみだし、気分や気持ち、心を豊かにしてくれるものだと思っています。

そういう意味で言うと、美ボディや、体をキープするための食べ物制限は
「何の為にやっているんだ?」という気がしてなりません。
食という’幸せな時間’が美ボディや体をキープするための’作業の時間’に変わっているのならば悲しい気持ちになります。

(もちろん健康面から見てもあからさまにやばいレベルの肥満の方や、食生活の方には「食べ物制限」が必要なのかもしれませんが)


ここ数年でしょうか。youtubeやinstagram、noteなんかでも「ダイエット」「食事制限」「ボディメイク」系の動画や記事が多くなってきたなあという印象を受けます。

私自身、アラサーという言葉で一括りにしたくはないですが、お腹周りの肉が落ちにくくなってきたなあと感じており、暴飲暴食や、炭水化物の「量」を気持ち減らしたりする意識を心がけています。(所謂食事制限の一種)

「サラダ」「オートミール」「プロテイン」「バナナ」「ササミ」「豆系」を主食とし、食べ物を制限し生活している方には頭が上がりません。


ただ、そういった食事をする一般人が増えているという意味で一言だけ言わせてください。


食事を制限する→食べ物を制限する事ではない


言葉遊びかもしれませんが・・・


健康や美ボディを保つ為に、世の中にある沢山の食べ物を制限して、健康的と言われている”クソつまらない食べ物”を主食にする事は

どうかと思います。
(個人的な意見です。「クソつまらない」は言い過ぎてますが、すみません。敢えて誇張させていただきました。)

「食事制限」はあくまで食事の量を減らして、適切な量やバランスで食事をするという意味だと思ってます。「食べ物」を制限する事だと思ってません。

栄養バランスやカロリー量の調整が食べ物を極端に制限する事で体の健康にはなるかもしれませんが、心の健康にはならないと思うのです。

(神経質になり過ぎること自体がストレスになる)


もっと世の中の美味しい食べ物楽しもうや


って思います。

なかやまきんに君を否定するつもりはありません。
あの方はそういう職業なんだから。

そしてもちろん、そういう事を好きでやっているsnsでいかにもって写真をあげている方も否定しません。

ただ、見ていて「行き過ぎてるなあ」と思ってしまいます。



まあ、実はこんな投稿した理由は、


自分自身、お腹周りの肉が落ちず、”食べ物制限”で何とかしたいと思っているものの、「からあげクン」や「ドーナツ」の誘惑に勝てず、今日も美味いけど太ってしまう食べ物を食べてしまった事を言葉遊びで正当化したかったから


です。

”食べ物制限”で努力されている方に心よりお詫び申し上げます。
失礼しました。


そして重ねて、


「サラダ」「オートミール」「プロテイン」「バナナ」「ササミ」「豆系」

クソつまらない食べ物


と言ったこと、申し訳ありませんでした。
ちなみに「バナナ」と「お豆腐」は好きです。
(オートミールは大嫌いです)


また次回。agrimanでした。

ぜひ!サポートお待ちしております。 サポートを励みにしてより質の高い記事を書いていきます。