見出し画像

完璧主義妻は旦那さんとお子さんを不幸にしてしまう

今回は
『完璧主義だと旦那さんやお子さんを不幸にする』というお話。


ちょっとゾッとするタイトルですよね。


さてさて突然ですが、あなたは自分に厳しいですか?


私は自分に甘いと思っていました。
でもとってもスパルタだったんです。

毎日鞭打って、頑張り続け、
休んでいる夫、ダラダラしている息子
まぁいっかと中途半端に家事をしている夫を
見てイライラしてました。

私の中で、自分がこんなに頑張っているんだから
もっと認められるはず、愛されるはずと
思っていましたし


自分の頑張りが正しくて、
自分が頑張れば家族も同じように
頑張ってくれると思っていたんです。


毎日いろんな方のご相談を伺っている中で

私自分に甘いんです。とおっしゃっている方ほど
実は、自分に厳しい方  結構います。


実は自分に厳しくて完璧主義の方は
夫婦仲は悪くなりやすいです。


完璧主義の女性は
スキがなく愛しにくいと男性は言います。


自分に自信がないからあれもこれも。
自分は頑張らないと価値がないと思っている。


これでは常に自分の限界を超えてでも
頑張るので心にどんどん余裕がなくなるのです。


私自身もいつも心に余裕ありませんでした。


心に余裕を作りたいと思っていても
それができなかったのは常に
頑張ることがデフォルトになっていたから。


奥さん、お母さんの心に余裕がないと
家の中がギスギスします。



やらないことを決めて
その空いた余白に自分が喜ぶことでたくさん満たして
心に余裕を持ってくださいね。


頑張りすぎていつも爆発寸前。


いつも夫や子どもにガミガミしてしまう
いつも夫や子どもにイライラしてしまう

無意識で八つ当たりをしてしまうこともあります。

(私がそうでした)


家の中に1人でもイライラしている人がいると
みんなに影響してしまうのです。


ちょっと想像してみてください。


2畳くらいの狭い空間に2人。


その相手の方がずっと怒った顔をして
常にイライラしていたらどう感じますか?


逆にいつも楽しそうに
過ごしている人がいたらどう感じますか?


良いエネルギーも悪いエネルギーも
同じ空間にいるとかなり影響を受けるのです。


そしてイライラは伝染するのです。

イライラするのをやめたいのにやめられない方は
自分自身に厳しくて完璧主義の可能性があります。


いつも自分に設定しているハードルを高くしていませんか?


1つこなしても
このくらいは当たり前と思っていませんか?

過程ではなく結果が全てだと思っていませんか?

何か頼まれると期待以上のことをしなきゃと思っていませんか?


完璧主義の方って負けず嫌いの方が多いです。

常に全力で日々を生きています。


外では自分の本音を言えなくて
ストレスがどんどん溜まっていきました。



当時の私のストレス発散方法は
旦那さんや子どもにぶつけること(八つ当たり)です。



これでは
どんどん夫婦仲が悪くなってしまいます。


家庭の中で奥さん(お母さん)の存在は
家庭の太陽なんですよ。


奥さんやママがいつも楽しそうだと
旦那さんもお子さんも嬉しくなるのです。


太陽がいつも楽しそうに輝いているから
家族みんなが安心して幸せにできるのです。



心が傷ついている状態では
本来のあなたらしい輝きを出せません。



自分の心をまずは癒して
旦那さんやお子さんを優しく包み込んであげてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございます。


Mana

#夫婦 #夫婦仲 #夫婦関係 #離婚 #パートナーシップ #モラハラ #結婚生活 #カウンセリング #夫婦喧嘩 #夫婦生活 #夫婦関係改善 #夫婦仲改善 #夫婦の悩み #夫婦仲再構築


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?