見出し画像

トイレに行くたびに手を洗う笑


私は美容業界に入るまでニキビに悩まされていました。
10代は、顔全体
20代は、顔の半分。男性がおひげが生えるところです。
いわゆる大人ニキビといわれるニキビですよね。
特に25歳の時(この業界に入ったとき)、
ニキビの上にニキビができるほどで
頬は、赤紫のような色になっていました。
今でもメイクをとると、
うっすらニキビ跡があるほどです。

かなり長い間悩みましたが
この業界に入ってからは、若い頃のようにニキビに悩ませることは
ありませんでした。
(もちろん、歳をとったからというのもありませすが。)

大人ニキビは乾燥によるものやストレスによるものが多いのですが
ひどくなるのは
免疫の低下というのが大きな原因になります。
ニキビはアクネ菌によるものですから
免疫が落ちるとニキビが繁殖しやすくなるというわけです。

私はこれ勉強して
毎回トイレに行くたびに
『石鹸で』で手を洗うことにしました。
石鹸で洗ういうのが大切です。

ニキビになるとどうしても患部を触ってしまいます。
そのため、どうしても菌が広がりやすいのです。

トイレに行くたびに、『石鹸』で手を洗う。

それだけで治ったのではないとは思いますが
ニキビは良くなりましたし
風邪もひきにくくなりました。
一石二鳥です!

ただ、手を洗うと乾燥しやすくなるので、ハンドクリームはお忘れなく。


#美容ルーティーン

この記事が参加している募集

#美容ルーティーン

1,829件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?