我が家の家庭菜園〜2023年冬の状況について〜

画像1 仕事をはじめてからバタバタし、きづけば庭のサザンカも咲く頃になりました。前回の投稿から2ヶ月経っていますが、家庭菜園の近況を紹介させていただきます。
画像2 前回の記事後に来た寒さにより、11月上旬には残っていたピーマンとオクラも枯れてしまいました。https://note.com/agehachou50/n/n1fba26180992
画像3 そのためオクラの株を残し、ピーマンの株や根っこを全て片付けています。
画像4 オクラの実は来年用の種を取ることにし、残った数本を自然に枯れるまで乾燥させてみました。
画像5 ピーマンを片付けてから約1ヶ月。実は茶色になり、全体的によく乾燥してきました。
画像6 乾燥した実から種を取り出してみたところ、中に虫がいたり、種が変色したりと微妙な出来に……。幸い1本分は無事そうなので、来年はこの種をまいてみようと思います。
画像7 冬はブロッコリーを育てる予定でしたが、オクラの種作りでプランターが開かず。また個人的に仕事で忙しくなってしまい、土作りが間に合わずに期間が過ぎてしまったのです。
画像8 今から種まきするには遅いため、今冬は水耕栽培のレタスを中心にして来年の準備をしていきます。
画像9 今回は写真を中心に、家庭菜園の様子を紹介してきました。今年の冬は暖冬ですが、来週からは気温が下がるようです。服装を調整して、忙しい年末を乗り越えていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?