支払税金の最小化を目指した結果 その1
こんにちは、公認会計士の三上光徳です。
決算前になるとその期の税額がいくらくらいになるのか、気になると思います。
税額が低ければ低いほど、税金として支払うお金は減ります。
ということは、税額が低い=キャッシュフローの改善を意味するのでしょうか?
本日は、支払税金の最小化を目指すとどうなるかを考えてみます。
税額を低く抑えるということ
ここではシンプルに、利益に連動する税金のみを考えることとします。
つまり、法人であれば法人税、住民税、事業税です。
個人事業主であれば所得税、住民税、事業税です。
これらの税金は、利益(課税所得)に対して何パーセントという形で決まります。つまり、税金を抑えるためには利益(課税所得)を減らす必要があります。
そして、利益(課税所得)を減らすためには、費用(損金)となる支出を行う必要があります。
費用(損金)となる支出の例
例えば、以下のようなものがあります。
・従業員の退職金積立を目的に、中小企業退職金共済へ加入する。その際、掛金を1年分前払いする。
・生命保険に加入する。支払額の内、損金となる割合は生命保険の内容によって異なるが、全額が損金となるものを選択する。
・経営セーフティ共済(倒産防止共済)へ加入する。その際、掛金を1年分前払いする。
・事務用品や消耗品のニーズを洗い出し、決算前に購入する。
これらには、当然の共通点があります。
それは、『資金の支出を伴うこと』です。
支払税金の最小化を目指した結果
さて、上述のように費用(損金)となる支出を増やした結果、税額はどうなるでしょうか?その結果、キャッシュフローは改善されるのでしょうか?
具体的な数値としてどうなるのかは、次回試算してみたいと思います。
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三上光徳
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