見出し画像

「仕事を断れない」と思う人へ【また断りました】

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

会社員の頃は、会社や上司から命じられた仕事を断るという選択肢はないと思い込んでいた時期があります。

パワハラ上司とその取り巻き連中からオフィスでもLINEでも罵倒され続けていたので「やらないと面倒くさいことになる。またハゲハゲ言われる」という状況だったからです。ビッグモーターの事件を知った時に改めて「あの会社は社会的に見ると異常だったんだ。辞めてよかった」と思ったものです。

きっと日本には、こんな企業はまだゴロゴロ転がってると思う。ビッグモーターの件で少しでも「このままじゃいけない」と気づいて腐っていた組織の自浄作用が働けば良いなと思う。

ところで、先日もお仕事の依頼が舞い込んできたのですが、断りました。

どこにも所属せず、個人で仕事をしているのでお仕事の依頼はもちろん嬉しいです。ただ、サイドFIRE生活を仕事だけで終わらせるのは正直もったいないと考える自分がいるのも事実。

仕事を受注すれば、その時間でできたであろうことができなくなります。時間は有限ですから。

  • 健康資産を維持するための睡眠

  • 健康資産を底上げするための運動

  • 充実感を手に入れるための趣味

アラフォーになり、20代のころのように体力で押しきれなくなったので取捨選択をしなくてはいけません。もちろん体力をつけるための運動を最近は意識してます。ただ、現状そこまで体力が上がったわけでもないので仕事を受注すれば心身の消耗は避けられないと判断しました。

人生を見つめ直したい人におすすめ!

目先の報酬を追いかけるスタイルを諦めたとも言えます。

あと、先方の提示してきた報酬から「安く買い叩いてやる!」という魂胆が透けて見えたのも大きな理由です。バックエンドのことを考えると、明らかに報酬が安すぎた。1桁足りないレベルです。相手にその意志はない感じでしたが、時間で割ると余裕で最低賃金を下回りそうだったのでゾッとしました。

「そんなのは会社員じゃないからできる!」と言われそうですが、会社や上司が振ってくる仕事の全てが重要かと聞かれれば答えは「NO」でしょう。重要な案件もあれば、やってる感を演出するだけのくだらない案件だってあるはず。

少なくとも僕がいた会社はそうでした。おかげで発狂して、ポケットの中でブーブー震えるiPhoneを壁に叩きつけることに。どうでもいい仕事は断ろうと思ったのは、この事件がきっかけかもしれません。

しかもどうでもいい仕事は、やらなくても意外と怒られないと気づいたんですよね。だって、どうでもいいから。売上や利益には1ミリも貢献しないんですから、しばらくすると何事もなかったかのように忘れ去られます。

何でもかんでも引き受けていると、感情を抑制することが増えるので健康に良くないです。ストレスが増えれば、髪の毛にだって悪影響が出てくる。そこまでして引き受ける仕事がある?いや、ない!!

追記|僕が個人輸入している医薬品とサプリはコレ!

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

個人輸入しているAGA治療薬

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。

ってわけで、ざっくり下記のツイート(今はポストか)にまとめてるので、気になる人はチェックしてみて。

個人輸入しているシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

個人輸入しているED対策

アラフォーになって夜の戦闘力が落ちてきたので、ED治療薬タダラフィルと男性ホルモン「テストステロン」を補充するゲルを使ってます。

AGA治療を加速させたい?ならコレ!

DMやリプで「AGA治療薬を飲む以外に何をすればいいんですか?」っていう質問をいただくので、AGA治療をガチってきた僕の経験の全てをまとめてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?