見出し画像

アラフォーのAGA男が20代の自分に伝えたいこと

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

40歳へのカウントダウンが始まっています。正直恐怖しかありません。それでもここまで生きてきたのですから、それなりに知恵は蓄積されているはず。

今日は過去の自分に向けて「こうしておけば今より素敵な自分になれただろう」と感じることを書きなぐってみます。

年齢が変わろうとも人生の本質は同じはず。過去の自分に向けて書くメッセージが未来の自分にとっての補助線になれば嬉しい。

食生活を乱すべからず

20代の頃は若さにあぐらをかき、暴飲暴食の限りを尽くしていました。こんなことをしていなければ、仕事もプライベートもフルパワーで挑めていたはずです。

今20代の子がエナドリやジャンクフードを食べているのを見ると説教したくなるときがあります。「若さ」という日々失われていく価値を自ら傷つけているように見えるから。

食生活が乱れたせいでAGAの進行ペースが早くなり、薄毛に悩み、ハゲいじりされたことは人生の汚点です。食生活を改善したところで治療はできませんが、自分で追い詰めることはなかった。

スキマ時間で食事をかっこむのがイケてる社会人だ!という幻想を捨てて、食事を人生の中心に据えて生きていこうと思います。

今日が人生で一番若い日という事実を考えると、栄養価の高い食事こそが最高のギフトかなと思う今日このごろ。

いいから7時間以上寝ろ!

「24時間戦えますか?」という有名なキャッチコピーのとある栄養ドリンクのCMがありますが、今振り返るととんでもない提案です。

人間、寝ないとダメです。

ときには睡眠時間を削ってでも仕事をしないといけないときはあるでしょう。人生は戦いですから。ただし、あくまで一時的なものであるべきです。

慢性的になれば休まないといけない身体は機能不全に陥ります。休むようにできてるから当然といえば当然です。

睡眠時間はロックして誰にも邪魔されない聖域にしましょう。

人間だって動物だ!運動しろ!

どれだけ文明が発達しようが、人間だって動物です。動く物なのですから、動かないと本来のパフォーマンスを発揮できないのは当たり前。

なんだか当たり前のことばかり書いてますが、きちんとやれてないのだから仕方ありません。意識しないと運動しなくても生活はできてしまうのが現代社会の恐ろしいところでもありますね。

ただ生活はできても、質は下がっていきます。

ホルモンバランスなどが崩れてしまうからです。特に大事なのがテストステロン。そう男性ホルモンです。年齢とともにテストステロンは減っていきますが、減少に伴いパフォーマンスはどんどん落ちていきます。

  • 寝ても疲れが抜けない

  • やる気ゼロ!常に虚無

  • 立っているだけでもしんどい

  • 座っていてもしんどい

  • 1日の半分は寝たきり

  • 生きる気力が湧いてこない

  • 頭の回転も鈍くなりミスが増える

  • 人と関わることが面倒くさくなる

  • ちょっとしたことでメンタルで凹む

これらは実勢に僕が経験したことです。幸いなことにテストステロンジェルを塗り始めてから劇的に改善され、中学生のころのように元気になりました。

「人間はお利口そうに見えてホルモンの奴隷だな」と思った次第。

ちなみに、こちらのジェルを塗っています↓

ドラッグストアでは買えないので、個人輸入。気になる人はこちらのポストから口コミなどをチェックしてみてください。

AGA治療薬ばりに「人生変わった!」と実感したほどQOLを上げてくれた恩人とも言えます。

文明の発達に抗う気概を持ち筋肉への刺激を与えることを忘れないようにせねば。

  • 毎日のヨガ

  • 毎日の筋トレ

  • 外出するときはなるべく歩く

獲物を狩って生き残ってきた野性を呼び起こそう。

人生はシンプル!

人間だって所詮はアニマル。

  • 食う

  • 寝る

  • 動く

この3本柱の質を高めることでしか人生は楽しめません。

今後も驕り高ぶることなく愚直に生活習慣を整えていきたい所存。

追記|僕が個人輸入している医薬品とサプリはコレ!

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

個人輸入しているAGA治療薬

・デュタステリド
・ミノキシジルタブレット
・フォリックス

クリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人はこちらをご覧ください。

あと時間ももったいないので、オンラインで完結する個人輸入はおすすめ。特に市販品は時間のムダでしかないのでマジでやめよう。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。
気になる価格は、為替の影響を受けるので、下記のツイート(今はポストですね)のリンク先からチェックしてみてください。AGAクリニックとの価格差に驚くはずです。

個人輸入しているシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。


個人輸入しているED対策

アラフォーになって夜の戦闘力が落ちてきたので、ED治療薬タダラフィルと男性ホルモン「テストステロン」を補充するゲルを使ってます。


AGA治療を加速させたい?ならコレ!

DMやリプで「AGA治療薬を飲む以外に何をすればいいんですか?」っていう質問をいただくので、AGA治療をガチってきた僕の経験の全てをまとめてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?