見出し画像

第三弾は東京だ〜!!

四国、北海道とこの企画をやり第三弾を自分の住んでる東京で2021年8月にやろうと思い人を集める。

やはり東京は人が集まるのが早い。
コロナの影響もあり(このときは凄かったからねぇ…)Zoomで話すことから始まった東京編。

日に日にコロナの状況が悪くなり、とりあえず9月に延期。

その間も何度かZoomで話すがなんかピンとくるものが出てこない。

Zoomで何度も話してて、こういう閉塞的な状況だからこそ、


もう思いっきり楽しみたい!!!


という話になり、一時は”大人の本気隠れんぼ”に決まりかけたが、一人になって冷静に考えた時に、う〜ん…となり、いろいろ考えた結果


大人数で集まりにくい、こういう時だからこそ一人の人とちゃんと向き合うのはどうだろうか?


大枠(テーマ)だけ共有して、あとは2人一組でそれぞれで作ってもらうおうという考えに至った。

それを最終的に全部くっつけたり、個別にくっつけたりとやっていこうかなぁと
(このときはまさかこの先に世界一小さな芸術祭が待ってるなんて夢にも思わなかった)


テーマは

「東京の表現者は、今」


なんか直感で思いついたし、知りたいと思った。

この企画を東京でやるために改めて気づかされたのは、大都市東京は人が多いがゆえにいろんな機会に恵まれているから兎に角みんな忙しい。

あともう一ついえば

このような未知の企画に興味をもつ人は好奇心が旺盛で行動力がある人だと思う。

だってまだ何も決まってない企画なんだよ(笑

そのような人はこの企画だけではなく、いろんな事に興味を持ち同時並行でやっている。

だから忙しい。


まぁ改めておれは暇なんだなぁとか思ったり(笑


なので現在繋がっている8人にそれぞれやりたい人と連絡とって、上のざっくりとしたテーマのもと作って欲しいとお願い。

(いや〜今思えば無茶振りだなぁ。よくみんな作ってくれたよなぁ)


特にそれぞれに大切にしてほしいことは自分で相手を見つけて能動的に動いて欲しいということ。

主体性というか…こういうのが個人的には凄くみたいし、重要なんじゃないかなぁとか思ったりする。


誰と誰が組んでどういうものを作るとかはそれぞれでやって欲しいから一々報告はなしにした。


だって何ができるか驚きたいじゃん(笑


自分も今いろんな人と交渉中。

ここからどういうものができるのやら…まずはその人とちゃんと向き合うところから始めます。


#出会った人と作っていくぜ #東京 #Zoom #表現者 #俳優 #劇作家 #現代アート #現代美術 #芸術祭 #何が出来るのか


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?