新卒10ヵ月で適応障害→退職。【自己紹介】
初めまして。深瀬みなみ と申します。🦆
先月、私は大手IT企業を退職しました。
現在はいわゆる無職です。
以前から、文章を書くことに憧れをもっていたので、
思い切って、noteをはじめてみることにしました。
あたたかく見守って下さると嬉しいです。
1.自己紹介
はじめての投稿なので、簡単に人柄が分かるようなものを。
【好きなこと】
#読書
#カフェ巡り
#美術館巡り
#サッカー観戦
【属性】
HSPという性質について知ったのは、1年ほど前。
性質を知るたびに、「自分のことだ」と確信に変わっていくと共に、自分を理解できたことで気持ちが楽になりました。
noteには、「適応障害」や「HSP」など、自分と同じような経験をした人がたくさんいました。
「一人じゃないんだ」と思えたことは、とても大きかったです。
このnoteでは、そんな話もできたらいいな、と思っています。
2.私のこれまで
私には、新卒での早期離職のほかにも、複雑な経歴があります。。笑
【大学】 理系大学に進学。
絶対に適性も指向も文系なのに、理系に進みました。
これは今でも、自他共に認める謎ポイントです。
苦手を克服しないと大人になれない、と本気で思っていたんですよね。
【大学院】 大学院に進学⇒退学。
いや、退学するんかい!
思えばここから適応障害は始まっていた気がします。
当時は病院に行くことはありませんでしたが、
不運にも、研究室にも複雑な事情があり、
およそ1年で退学を決めました。
【就活】 自己分析
退学後、1年間の自由期間を設けました。
就活を機に、たくさん自己分析をしました。
明らかになったのは、これまで「~すべき」で選択をしてきたこと。
今まで勉強一色で生きてきたことを後悔し、
旅行に行ったり、好きなことに目を向け始めました。
【就職】 IT企業に就職⇒退職。
新卒で、IT企業にSEとして入社しました。
ここから、職場の人間関係に悩む日々が始まります。
日々職場に向かう中で、「これはさすがにおかしいな」という症状が出始めます。
配属されて間もない10月ごろ、病院を受診し、「適応障害」と診断を受けました。
「このままでは自分が自分ではなくなる」という恐怖感があり、今年の1月末、逃げるように退職をしました。
【現在】無職。
次にすることを考える余裕もないままに退職をしたので、現在は仕事をしていません。
体調と相談しながら、正社員にこだわらずに、
少しずつ働いていこうと考えています。
以上が、大学入学~現在に至るまでの私の経歴です。
経歴が複雑であるがゆえに、就職など、悩むこともあります。
でも、その時々の自分は、真剣にベストを尽くしていたと思います。
最近では、「そんな自分を認めよう」と思えるようになってきました。
4.なぜ、noteを始めるのか
上記のように、複雑な経歴ゆえに、
退学や退職をしたときには「人生終わりだ」と
本気で思っていました。(今でも落ち込むときはあります。笑)
これまで勉強一筋で、ある程度名の知れた大学に入ったということもあり、自分のこれまでの頑張りがムダになったような気がしていました。
また、親への申し訳なさから、退職に関しては事後報告になってしまったり、友人との連絡を絶ってしまったり。
自分を責める日々が続いていました。
そんなときに、心を軽くしてくれたのはいつでも「ことば」でした。
友人や親からもらったことば。
本や音楽のなかで出会ったことば。
noteやYouTubeで見つけたことば。
どれも自分を支えている、たいせつな「ことば」です。
だんだんと、私もいつか、だれかの支えになるようなことばを届けたい、と思うようになりました。
また昔から私は、自分の気持ちをことばにするのが苦手でした。
これはhspの特徴でもありますかね。
感じていることが、自分の中の語彙よりもはるかに多く、ことばより先に涙が出てしまう、そんなことがよくあります。
だからこそ、文章を書くことを通して、自分の気持ちを整理することは、心の健康にとてもいい気がしています。
これから、この場をお借りして、自分の気持ちをマイペースに言語化できたら、と思っています。
お付き合いいただけましたら、とても嬉しいです。
5.これから
書きたいこと、たくさんあります。
ですが、持ち前の完璧主義が邪魔をして、
「自己紹介を書こう!」と決めてから今日までに、
2週間は経ちました。。。(笑)
なので、頻度などは固定せず、自分のペースで書いていこうと思います。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートお願いします🤝いただいたサポートは、たまにの自分のご褒美を買ったり、企画を立てたり、記事にさせていただきます!