画像1

狛江高校硬式野球部 甲子園目指して新年スタート #アフナビ木曜日 #コマラジ #狛江市 #ニュース

♪エンディング曲: おばあちゃんが言ってた~新しい一年が生まれる朝は ~/magcafe at garden
00:00 | 00:00
<新たな都立の星になれ 狛江高校硬式野球部
甲子園目指して新年スタート>
去年・夏の西東京大会ベスト8  秋の東京都大会ベスト8
今や都立高校最強を誇る 都立狛江高校硬式野球部が
甲子園出場を目指して新たな挑戦の年のスタートを切りました。
西村昌弘監督からチームの年末年始の様子をうかがいました。

「今は 高校野球は対外試合ができないアウトオブシーズンと呼ばれる
期間になります。 3月5日の対外試合解禁に向けて
地道な体力トレーニングに励んでいます。
秋季大会で負けてしまった去年の夏の甲子園出場校
二松学舎大付属の選手は狛江高校の選手より一回りも二回りも大きく かつ
素早い選手でした。少しでもその差を埋めることがこの冬の課題です。

12月19日には西武新宿線 鷺ノ宮駅から徒歩12分の位置にある
都立武蔵丘高校にお邪魔して合同練習を行いました。
武蔵丘高校のグランドは内野が黒土になっていて練習しやすい環境でした。
練習後半には武蔵丘高校の扇原監督が考案したサーキットトレーニングを
行いました。 苦しい中にも楽しみもあり とても有意義な時間となりました。

野球部の練習納めは12月26日でした。
この日は保護者会主催のレクリエーションを行いました
顧問の先生の学生時代の恋愛事情クイズはなかなかの盛り上がり、
午後は大掃除とネット補修 草むしりなどの環境整備をして終えました。
保護者の皆様にはレクリエーションの準備運営から午後の環境整備まで
一日 お付き合いいただきました。

練習初めは1月5日。年が明け寒い日も多いのですが
地道に活動しています。
練習中の補食として マネージャーがアルファ米を炊いてくれます。
これは都立高校ならでは。
都立高校の敷地内には防災倉庫というものがあります。
中には災害時に都民の皆さんの非常食や水、毛布、発電機などが備蓄されています。そこに備蓄されている食料の賞味期限が迫ると廃棄対象となるのですがそれらを無駄にしないよう部活の生徒で食べています。
アルファ米は 水かお湯を使うと簡単に炊くことができます。
ひと箱でわかめごはん50食分になりますが
野球部員はあっという間に平らげます。
そのほかカンパンもあります。
生徒は口の中の水分がすべて持っていかれると話していましたが
スーパーでジャムやはちみつを買って少しでも食べやすいくなるよう
工夫しています。

今後は感染症対策に気を付けながら慎重に活動を続けていきます。
2月には小学生向けに野球教室を行う 予定があったのですが 
感染状況で難しいかもしれません。」




パーソナリティ: 小木哲朗、おぎとも


♪エンディング曲:
おばあちゃんが言ってた~新しい一年が生まれる朝は ~
magcafe at garden

【Afternoon Navi アフナビ木曜日】
毎週木曜日の昼12時~14時  📻 #コマラジ 〈FM85.7MHz〉で生放送中。
Twitter https://twitter.com/afunabitht
今、私達の周辺で何が起きているのか。#狛江市 のニュース や気になる話題をジャーナリスティックに小木P(パーソナリティ)が独自目線でお伝えします。
市外の人はアプリ「リスラジ」でも聴けます。

パーソナリティ小木哲朗
応援メッセージは
✉️thursday@komae.fm

番組マガジン編集サポート: kiro(magcafe at garden)
https://www.tunecore.co.jp/artist/magcafe-at-garden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?