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MUPカレッジ week8
商品を売るならブランディングを確立させろ
ブランディングとは、付加価値(信頼性や強み)を伝えたり、体験をさせること
ブランディングをつけると集客が容易になるし、お金をかけず、つけることも可能。
→ブランディングを確立しない会社が多いから広告やPRに多大な経費を費やしてしまう
ブランディングがないと起こる負のスパイラル価格競争→サービス競争→自社コストアップ→利益率低下→コスト削減→PR削減
MUPカレッジ week7
伝えるスキルサービスを磨くより言葉を磨け
アイデア→企画→制作→営業、販売、プレゼン重要度は左が低め、右が高め
本業は左から右へ、学習は右から左へ進めていく
営業編事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%
事前調査(相手先の会社のHPコピーを持っていく、SNSで繋がる)をして、聞く姿勢を作る
営業はしゃべらず、相手にしゃべらせろ
What ヒアリングの順序 SPINの法則Stuat
Youtube運用編
▪動画編集YouTube準備編で撮った動画をアプリのVLLOでカット、BGMをつけました。
動画の中で自分の選んだジャンルについてのワードを多く言うとYouTube側がそのカテゴリーに関連した動画にオススメで表示したり、収益化してるチャンネルならそのカテゴリーに関連した広告がつきやすくなる。
→ニッチなチャンネルほど広告単価が高くなる(競合が少なく、広告が多くつきやすくなる)
カット→動画
MUPカレッジ week6
希少価値はアドワンスキルで数百倍に
100×100の法則仕事のスキル×他のスキル(自分の領域以外)
自分を⚪⚪だと決めつけない
例 保育士 長時間労働で給料が安い
何故か?→保育や雑務しかしないから
インターナショナルスクールの保育士
給料が高い。何故か?
→保育士の仕事×中国語や英語を教える
=他の保育士より別分野のスキルがあるので、他にはいない人材だから給料が高い
▪優秀な
MUPカレッジ week5
マインドセットまずは、人々を幸せにしたいは捨てる。自分のキャッシュを生み出す。
ビジネスマンの3種類の収入源TIM =TIME IS MONEY(時給)→サラリーマンRIM=RESULT IS MONEY(報酬)→フリーランスKIM=KNOWLEDGE IS MONEY(資産家)→他者に稼いでもらう自分の幸せはお金じゃない人もいる。だけど、お金がなくては出来ないことが多い
→キャッシュを生み出
MUPカレッジ week4
継続スキル千里の道も一歩から
成長の継続にモチベーションは不要継続スキル→仕組み化 セルフマネージメント 例コンビニのバイト→マニュアル化
モチベーションは株価のように不安定なもの
1日は誰でも平等、1秒も狂わずに使い方によって変わる
スケジューリング予定表ではなく行動表
目標管理シートを作る
▪行動を入れ、制限時間を設ける。
▪出来なければ、改善する。それを1つずつ改善する。
MUPカレッジ week3
自己変革準備→アイスを買うものを変えなければ、自分なんて変わらない
生活の行動を大カテゴリーに分ける▪1日、30分から1時間以上しているカテゴリーに分ける
▪大カテゴリーの間の隙間時間(中カテゴリー)の行動を変える
→通勤している時間でゲームをしてるなら、オーディオブック等で知識をインプットする
起床→朝食→身支度→通勤→オーディオブック→仕事→昼食→仕事→帰宅→夕食→風呂→就寝
1日、
MUPカレッジ week2
未来把握 ホワイトカラーのリストラ時代
自分の未来は国も企業も守らない▪年金制度の崩壊→若者が騎馬戦で老人を支える時代から肩車で老人を支える時代=若者の負担が少子高齢化によって年々増加
国は若者の老後の年金を保障しないと明言→国民1人あたり貯金3000万が必要や企業に定年雇用努力を強いる
企業の経営体系の変化▪日系→外資系 スキルや実績を上げなければクビ
ビジネスで日本人の価値の低下→外国
MUPカレッジ week1
竹花貴騎さんが運営しているMUPカレッジのビジョンは2つ
自由 FREEDOM多様性 DIVERSITY▪大学を卒業して当たり前に就職する
→留学や企業をしたっていい
固定概念を捨てる 脳を洗う選択肢を増やすことが大事
▪就職した企業に定年まで務める ✕
→転職や起業、フリーランスなどもやっていい
▪ワークライフバランスをとる ✕
→嫌な仕事はしなくていい、遊ぶように働く、転職を繰り
インスタグラム、ブルーバッジの付け方
1,芸能事務所がインスタグラムに申請
2,インスタグラム側が付ける
3,自分で申請する
付けれる人1、著名人
2,インスタグラムを盛り上げるクリエイター
→フォロワー1万人以上
フォロワーの増やし方→インスタライブのコラボ
メリット フォロワーの共有、PR
タグ付けを増やす
→アカウントの拡散、認知の向上
ブルーバッジのメリットとはアカウントの信頼性が上がる
サービスの信頼
インスタグラム分析
エンゲージメントを見る
→フォロワー数のうち反応した数
投稿でフォロワーが増えた数は指標にはならない
インサイトで、
1,男女比2,アンフォロー数3,フォロワーの年齢これらを分析し、
投稿の改善へ(PDCA)いい投稿になるといいねやコメントが増える
→エンゲージメントが上がるので、参考にすること
見られている時間帯をインサイトで確認して投稿する
インスタグラム集客、リピーターの作り方
新規客を獲得するのは顧客にリーチするより
5倍労力が掛かる既存顧客へのリーチ→インスタグラム
リーチ方法
DMをすること具体的な施策
1、インスタグラムのアカウントを交換
2、アカウントをGoogleドライブやエクセルで管理
3、お店を利用した夜にDMを入れる
4、顧客のストーリーに対してリアクションをする
友達のように接すること→親近感が湧くビジネスはNGお店のサービスをストーリ
インスタグラム集客について
広告の種類は2種類
1,単発広告→チラシやテレビ広告
2、永続広告メールマガジンやLINE@
インスタグラムはこれに分類され、参入ハードルが低い
永続広告は2種類、
1,プル広告インスタグラムのストーリー
2,プッシュ広告メールマガジン
広告は、
「見てね!」て言うほど来ない見なくていいよと言うほど見にくるどう集客するか、
1,オフィシャルにしない企業のアカウントに興味を持つ人