MUPカレッジ week8
商品を売るならブランディングを確立させろ
ブランディングとは、付加価値(信頼性や強み)を伝えたり、体験をさせること
ブランディングをつけると集客が容易になるし、お金をかけず、つけることも可能。
→ブランディングを確立しない会社が多いから広告やPRに多大な経費を費やしてしまう
ブランディングがないと起こる負のスパイラル
価格競争→サービス競争→自社コストアップ→利益率低下→コスト削減→PR削減→シェア低下
ブランディングの種類
1、コーポレートブランディング
→HP、ロゴ、パンフ等
=どう繋がるかのブランディング
▪競合を把握するが競合を作ってはいけない
→⚪⚪専門店や⚪⚪特化型店等
2、プロダクトブランディング
→価格、材料、デザイン、雰囲気、希少性等
=何を売るかのブランディング
適正価格の設定の算出と価格につけるブランディング設定
3、マーケティングブランディング
→チャネル、ターゲット、メディア、SNS
=どう広めるかのブランディング
クローズコミュニティの作成、イベント開催等
4、セールスブランディング
→販売方法、顧客選定、資料
=どう売るかのブランディング
体験型サービス設定
=サービス体験→サービス、商品の体験→商品選定
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