MUPカレッジ week7

伝えるスキル

サービスを磨くより言葉を磨け

アイデア→企画→制作→営業、販売、プレゼン重要度は左が低め、右が高め

本業は左から右へ、学習は右から左へ進めていく

営業編

事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%

事前調査(相手先の会社のHPコピーを持っていく、SNSで繋がる)をして、聞く姿勢を作る

営業はしゃべらず、相手にしゃべらせろ

What ヒアリングの順序 SPINの法則

Stuation 状況質問 

→現状を把握させる 不を相手に言わせる

Problem 問題質問

→問題点を指摘、認識させる

Implication 誇示質問

→問題点を解決しないとどうなるかを認識させる

Need Payoff 買わせる質問

→解決させる手段を提示する

How プレゼンの法則 BFAB

Benefit 

→自社の商品、サービスによってもたらせるメリットを伝える

Feature

→メリットに至る理由説明

Advantage

→自社の商品、サービスを利用して図れる他社との差別化や優位性を説明する

Benefit

→再度、自社の商品、サービスによってもたらせるメリットを伝える

Why ストーリーを売る

どんな商品、サービスを売ったとしてもストーリーがないと購買数が増えたり、リピーターになったりしない。その商品、サービスが生まれた成り立ち=ストーリーを語り相手に印象づける

営業の比率はWhy90% What5% How5%

→ストーリーが最重要