MUPカレッジ week7
伝えるスキル
サービスを磨くより言葉を磨け
アイデア→企画→制作→営業、販売、プレゼン重要度は左が低め、右が高め
本業は左から右へ、学習は右から左へ進めていく
営業編
事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%
事前調査(相手先の会社のHPコピーを持っていく、SNSで繋がる)をして、聞く姿勢を作る
営業はしゃべらず、相手にしゃべらせろ
What ヒアリングの順序 SPINの法則
Stuation 状況質問
→現状を把握させる 不を相手に言わせる
Problem 問題質問
→問題点を指摘、認識させる
Implication 誇示質問
→問題点を解決しないとどうなるかを認識させる
Need Payoff 買わせる質問
→解決させる手段を提示する
How プレゼンの法則 BFAB
Benefit
→自社の商品、サービスによってもたらせるメリットを伝える
Feature
→メリットに至る理由説明
Advantage
→自社の商品、サービスを利用して図れる他社との差別化や優位性を説明する
Benefit
→再度、自社の商品、サービスによってもたらせるメリットを伝える
Why ストーリーを売る
どんな商品、サービスを売ったとしてもストーリーがないと購買数が増えたり、リピーターになったりしない。その商品、サービスが生まれた成り立ち=ストーリーを語り相手に印象づける
営業の比率はWhy90% What5% How5%
→ストーリーが最重要