見出し画像

学ぶ数だけ楽しくなる!

アウトドアレジャーにリスクはつきもの。
必ずリスクマネジメントの学びが必要です。

事故

事故は突発的にやってくる。
その想定は、自分自身の経験や想像だけではカバーすることはできない。
突発的なのが事故だからである。
リスクマネジメントは、自力では不可能。
絶対に想定が偏るからだ。
より多くの経験者達から学び、意見交換を重ねる必要がある。


リスクを知る

学べば学ぶほど、たくさんのリスクを知ることができます。
だからこそ許容範囲の設定ができ、許容設定があるからこそ、本気で遊ぶことができる。
ちょっと危ない遊びは楽しい!
でも、危ないことを知らずに遊ぶことは危ない。


子供の学びと成長

子供達にアウトドアレジャーでの楽しみを提供する時には、必ずリスクマネジメントを教えます。子供達が理解できるように、本当に楽しく、そして怖い顔もしながら身振り手振りを駆使して教えます。

子供達も大人と同様に、学ぶから楽しむことができるんです。
子供は学ぶことで、ちゃんとリスク回避をします。
そのルールを守りながら、楽しさが溢れるという経験。
楽しいからこそ、もっと楽しい遊び方を考え、想像力と挑戦力が身に付いていく。時にはルールを忘れて、大きな声で叱られもする。
そうして自ら考えてリスクマネジメント能力と遊び方を高度なものに成長させていく。

リスクマネジメントを正しく教えることは、子供達の喜びに直結し、生涯における大切な学びとなる。身体に対する安全性のみならず、どんな遊び方でも仕事でも必ず役に立つことは間違いありません。


夏の川遊び

今年の夏も、子供達の川遊びと川下り、川での家族交流会、PTA主催の川遊び、子供キャンプでの川遊びなどの企画があるので、河川での活動を行っている指導者などのための安全講座に参加。
その学びを、子供達の本気の笑顔の大爆発に役立たせていただきます。

この夏も、子供達の何千回もの笑顔を見ることが楽しみで仕方がありません!


心の成長

子供が学び、自分で考えながらの本気の遊びと本気の笑顔は、自信に満ち溢れながら子供の心を劇的に成長させます。

不登校、発達障害などで子供の笑顔で悩んでいるご家庭に向けて、心を育てる遊び塾を提供しています。
学んで楽しんで成長する子供の姿を応援します。


アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?