見出し画像

【HSP】皆さん知ってますか?

どうも。つーちゃんです。初めてPCからの投稿です

皆さん HSPって知ってますか?


HSPとは、繊細過ぎる人、めちゃくちゃ気を使う人です。


僕はHSP中のHSP

のせいでよく病むしうつ病にもなりました


僕はHSPなので繊細。

逆にズボラな人非繊細の人の気持ちが理解できません。

ズボラな人からしたら多分HSPの人の気持ちが理解できないと思っています。

そう。分かり合えないのかなって少なくとも僕は思っています。


過去の記事でも話してるように僕は小学校のころから母親ががんでした。


小学生のころ母親が苦しんでいて何とかそばにいてあげたい。

そう思って学校も休んで看病してあげてました。


今でも忘れられない言葉があります。


「つーちゃんは優しいからきっと立派になれる」


この言葉依頼僕の頭の中では

①人を助けるのが当たり前
②困っていたら助けるのが当たり前
③人に気を遣うのが当たり前

だと思って生きてきました。

だから、みんな優しい。みんながみんな気を遣えば幸せになる。小さい頃はそう思っていました。

ですが、社会人になると周りは自分のことしか考えていない人、助けようとしない人がほとんど。


ここで価値観の違いが出てきました。

僕からしたら、「何でみんな誰も手伝おうとしないの?」

って思ってしまいました。

今でも仕事でめちゃくちゃ気を使って作業しています。


ただ、やっぱり疲れるし病みます。


ズボラな人はわからないと思います。ですがわかってほしい。

僕もHSPから脱却したい。

だけど、難しいです。

だって、今まで気を使って生きてきたので人にやさしくするのが当たり前になってるから。

お互い理解しあえる世界になってほしいなと思っています。


僕私昔はHSPだったけど今はそんなことないよ!っていう方いましたら意見を教えてほしいです。


詳しい内容も貼っておくのでよろしければご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?