見出し画像

「理想に限りなく近い仕事ができている」リサーチャー・平出存己さん

アドウェイズでは、毎年行っている新卒採用に加え、キャリア採用も行なっています。

このシリーズでは中途入社をしたメンバーにスポットを当て、実際に転職をされてからの働き方、入社前と入社後のギャップ、そもそもの転職・入社理由、そしてこれからの仕事への意気込みなどを聞いていきます。

今回お話を伺ったのは、2021年の6月に広告企画営業職(リサーチャー)として入社をされた、平出存己さん(ビジネスデベロップメントグループ・マーケティングディビジョン所属)。

転職・入社を決めたきっかけは「スキルを活かせて成長もできる環境」


アドウェイズに入社する前は、マーケットリサーチ(市場調査)事業を手がける企業で働いていました。転職を考えたきっかけは、新サービスの立ち上げに関わったタイミングでした。“DX”というワードが世の中で広く使われるようになり、調査会社としても「デジタルソリューションを利用した広告効果測定事業」を展開していくことになったのです。

しかし、せっかくこういった事業に取り組むのであれば、業界を変えて知見のある企業でチャレンジをした方が面白いのではないか。成長にもつながるかもしれないと強く感じ、転職活動をはじめることになります。

エージェントから紹介されたアドウェイズは、デジタル広告領域に対して広い知見と、豊富な実績を持っている企業とのことでした。その上で、フルファネルでクライアントのマーケティングアクションを支援する部署が新設されたと知り、そこで“リサーチャー”の職種を募集していたんです。私は「この会社であれば自分が実現したかった本当のリサーチ×デジタルソリューションに取り組めるかもしれない」と強く感じたため、面接を受けることとなりました。

なお、事業内容以外にも、入社の決め手となったポイントはありました。初回の面接から役員が対応されたことで、経営についての考え方や、ホームページに掲載されていない事業についての今後のビジョンの話などを聞くことができたんです。そのため、自分と会社の考えがマッチしているか否かの判断が早い段階で行えたことは、とても好印象でしたね。

現在の仕事内容について


フルファネルでのマーケティング支援を行うべく、あらゆる分析やプランニングに取り組む「マーケティングディビジョン」で働いています。

その中で、私はブランディング領域において、クライアントに本質的な価値を提供するために、リサーチャーとしての業務に取り組んでいます。

前職で取り組んでいた仕事と通じる点はあるのですが、アドウェイズではどのように施策を具体化していくか、提案に分析結果を盛り込むべきなのか……日々、新しい知識を頭に入れながら、仕事に取り組むことができています。なお、現在の業務内容は入社をする前に描いていた理想に限りなく近いため「自分のやりたいことができている」と実感をしながら働けています。

まだまだ取り組み始めたばかりですが、このような新しい経験を得たことで、自分の次なる目標も生まれてきました。これまでは事業をサポートをする立場でしたが、その経験を生かし、自身がマーケターとして新しい提案を行なっていきたいとも思えるようになったんです。それはいつ、どんな環境で取り組んでいくのかは未定ですが、アドウェイズは社員の新しいチャレンジに対して積極的に支援する会社なので、そういった環境も自分にとって心強いと感じています。

アドウェイズ入社後の印象・ギャップ等


転職活動の際に感じたのですが、昨今は圧迫面接などもなく、面接やメールのやり取りなどで接する方々は、どの企業も優しい方たちばかりでした。

とはいえ正直な話、どんな会社であろうと、威圧的な態度を取る人や気難しい人は、部署に一人や二人はいるのだろうと思っていたんです。ただ、今のところアドウェイズではそういった方々とは巡り合っていません。

つまり、とても人に恵まれている会社だと思っています。中途入社の社員が溶け込みやすい文化を構築しているのかもしれませんが、このことはアドウェイズならではの文化や価値観が、自分とマッチしていると改めて感じられたことの一つですね。

また、前職の仕事のスタイルは「個で考えて個で成果を出していく、その中で必要な時のみマネジメントが入る」といった環境でしたが、現在はチームで動いていくことが多い印象です。共通認識を持つことで新しい発想や学びが生まれるので、この点も自身の成長につながっていると実感しています。

他にも、前職に比べて業務開始時間が遅くなり、残業時間も少なくなったため、起きてから仕事をするまでの間や、仕事を終わらせてから寝るまでの間に、思考の整理や自身のコンディションを整えることができるようになりました。心身ともに健康な状態で過ごすためには、仕事とプライベートのバランスを保つことが大切なことなのだと実感しています。

これからの意気込み

これからの仕事に対する意気込みを、下記の動画にてお話いただきました。

noteでは、アドウェイズに関するさまざまなことをお届けしてまいります。ぜひ、今後の更新もチェックしてみてください。

関連記事はこちら

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!