四谷三次郎

アドレリアンになりました。個人心理学を学び、子育てに実践してます。

スクラッチのゲームは自由研究として認められた

東京都世田谷区在住です。 公立の小学校ですが、スクラッチで出したゲームが自由研究として検収していただいたので、参考のため、メモしておきます。 夏休みの間、小学2…

その前に、自由研究にスクラッチは認められるのか?は不明です

まだ、試していないんですね。スクラッチで作ったゲームを自由研究として認められるのか(まあ、我が家の教育方針は、公立の小学校の成績などとは無縁なので、完全に無視し…

スクラッチとは何か?

まあ、そこへんのことをちゃんと書いてあるウェブの記事はたくさんありそうなので、ちゃんとした説明はそっちに任せるとして、ザクッとしたところだけ書いておこうと思いま…

とうとう、スクラッチを始める

実は、長男がスクラッチを触るのは、今回が初めてではないんですね。 まず、スクラッチというのはこれです。 英語が出てきてビビるかもしれませんが、地球儀を押すと、親…

ローマ字の学ばせかた

子供にモチベーションがないと、ローマ字など学びません。やらせても無駄です。 うちの長男はたまたま「ゲームが作りたい。自由研究にしたい」と言うので、scratchでゲー…

入力以前に、日本語と英語の読み書き

さて、子供の方です。 scratchはよくできていて、日本語も二つあって、漢字があまりない日本語と、本物の日本語と英語があります。 うちの長男は、小学二年生なので、簡…