見出し画像

ノマドワーカーになれば幸せになれるわけではない

人間のバイオリズムはカッチリした時計のように正確ではありません。

常に上下を繰り返しながら今のあなたの体調に合わせて自律神経が自動調整してくれてます。

例えば昨日パソコン作業を頑張りすぎて疲れたら、その反動で疲れをしっかり取るために睡眠時間が長くなります。

つまり、起きる時間が遅くなります。

でも、グッスリ眠れて疲れもスッキリ取れます。

しかし、ほとんどの人が起きる時間を他人に縛られています。

会社が「9時出社!」と言えば、僕であれば2時間前に起きるようにします。

前日も次の日に疲れが影響しないようにと、早寝します。

まぁそっちの方がある意味健康的な生活ではあるかもしれませんが、自分のやりたい作業に没頭していたらつい作業時間が長くなってしまうものです。

次の日の影響を気にせず目の前の作業に没頭できる方が絶対に楽しいし幸せです。

会社の都合に合わせて敢えて寝る時間を調整してあげて自分のやりたいことを後回しにする人生はもったいないです。

特に嫌な仕事を嫌々続けている人は、何のために会社のために都合を合わせるんでしょうか?


寝たいときに寝て、起きたいときに起きるのが1番健康

今の自分の自然なアルゴリズムに素直に従うのが、もっとも健康的です。

常時ストレスがかかっている人は、その反動で暴飲暴食したりと不健康な衝動に走ってしまいがちですが、ストレスがかからない生活をしていればそんな心配もありません。

とは言え、寝たいときに寝て起きたいときに起きるのが健康的なら、食べたいときに食べたいものを食べるのは「今の状況のあなたにとっては」健康的だと僕は考えます。

でも、暴飲暴食を続ければ必ず病気になります。

暴飲暴食の原因はストレスなので、結局ストレスがかかった状態が続けば病気が生まれる、という理屈になります。

見た目がやつれたり、無表情が増えたり。

内部だけじゃなく外部にまで影響が及びます。

ではなぜ、あなたはストレスがかかっているのでしょうか?

暴飲暴食も睡眠時間の乱れも、結局はストレスが原因なので「ストレスが生まれる原因」を見つけるのが1番手っ取り早いです。

ストレスの原因は決まって「人間関係」

ストレスのかかる人間関係を維持しなければお金を稼げない状況。

そんな環境に自分を追い込み続ければ、誰だってストレスがかかります。

逆に好きな人間関係だけに囲まれた環境や、1人の時間や空間を十分に確保できる環境に身を置けば、自然とストレスは減ります。

人間関係にストレスがかかるのは、あなたが自分のやりたいことをやれていないからです。

やりたいことをやっている延長線上で就いた仕事、そこで出会った人たちに囲まれた環境であれば、ストレスはかからないはずです。


とりわけ自分に対して長くストレスをかけ続けてきた人は、その分、自分のやりたいことを抑えて我慢して生きてきたことになります。

当然、自分の素直な声も聞こえなくなっています。

残念ながら、すぐすぐ自分のやりたいことを見つけたいと思っても都合よく見つからないし、例えヒントを得られたとしても「ネガティブな言い訳」にすぐに負けて行動レベルにまで持っていけない人がほとんどです。

だ・け・ど、それでもしつこく自分の素直な声に耳を傾け続けることが大事です。

ここを諦めたら、あなたの人生は終わります。

ノマドワークの本来の役割

ノマドワークそのものに憧れるというよりも、その先にいる理想の自分に魅力を感じるものです。

人には冷静に考える時間が必要です。

冷静に行動する時間が必要です。

ノマドワークのおかげで、時間と場所の自由が得られます。

例え生計を立てられるレベルの収入はすぐに手に入らなくても、時間と場所の自由はすぐに手に入ります。

そこで頭が冷える人も多いです。


本当に自分がしたかったこと。


すぐには思い出せないので、少しずつ見えてくるヒントを辿りながら形を作っていくしかありません。

そしてそれをするための時間がどうしても必要です。

時間はどうしてもかかります。

その時間を確保するために、今の自分に何ができるのか?

その選択肢の1つがノマドワークです。

ノマドワーカーになれば幸せになれるわけではない

ノマドワーカーになっても、その先が見えていない人はすぐに不安に押し潰されます。

その先が見えていない人は、ノマドワーカーになっても幸せにはなれません。

ノマドワーカーの理想と現実は大きく異なります。

まだ未経験の素人が好き勝手に妄想できるような都合のいい世界ではありません。

先が見えていない人は、ただ不安で不安定な世界に身を置くだけの心細い世界に押しつぶされるだけです。

自分の理想=自分の素直な声に耳を傾けられない人は、一生幸せになれません。

いまの苦しい状況の中でも「自分のために」時間を使って自分の理想を探ろうとする姿勢。

その一環としてノマドワーカーを目指す過程が生まれ、実現した先の未来も切り開かれます。

ノマドワークがゴールになっている人は、絶対にノマドワーカーにはなれません。

そういう人を僕はたくさん見てきました。

自分に素直になるのが1番早いし近道(急がば回れ)

最初の話に戻りますが、人間には自然なアルゴリズムがあります。

人それぞれ心地の良い環境も違うし、生き生きと生きられる環境も違います。

その中で最も手っ取り早く自分の理想に近づくには、自分の自然なアルゴリズムに「今すぐ」乗っかり始めることです。

そうすればアルゴリズムの動きによって、自然と理想の世界に導かれます。

予測も憶測も駆け引きも打算も先入観も執着も恐れも不安も必要ありません。

ただ乗っかればいいのです。

僕はそういう素直な人を応援するために、自分のスキルを広めたり売ったりしていきたいですね🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?