見出し画像

アクセス激減の件、もしやこれが原因か?

あなたのサイトには関連記事を表示させていますか?

次のページ、前のページに進むボタンも含まれます。

例えばAという作品がネットでバズり、作品名での指名検索が増えたとします。

普通だったらGoogleの検索結果にAという作品のページがインデックスされるはずですが、僕の場合、全く関係のない作品ページの関連記事に出てくる「Aという作品名の箇所」がインデックスされていました。

バズる作品は数が多く全ての作品に共通するかは確認していませんが、該当作品以外のページの関連記事箇所がインデックスされているパターンが多いのであれば、アクセス激減の理由も納得がいきます。

ちゃんとAという作品のページがインデックスしている競合サイトであれば検索順位も安定します。

タイトルタグ、H1タグ、H2タグなどのタグ周りにしっかりとキーワードが含まれた頑丈な記事なので、強風にも耐えられます。

しかし、全然関係ない記事の関連記事のタイトルとかがちょろっとインデックスされてるレベルであれば、すぐ吹き飛ばされてしまいます(笑)

とは言え・・・

インデックスのさせ方はGoogleが決めることですし、それがGoogleは「ユーザーにとって有益だ」と判断しているわけなので、もしアクセスを回復させるなら関連記事を再開するべきかな~とも思います。

サイト表示速度が遅くなるのが嫌なので途中で止めたのですが、それがアクセス激減の原因になっている可能性は高いです。

バズる作品で検索する人は無料視聴目的のユーザーが多いので成約率は低いですが、ちょっとは売れるので拾っておくに越したことはありません。

サイト表示速度に問題なければ再開したいと思います!

↑過去2回、アクセス減少について分析してきました。

これらの調査結果も間違いなく影響しています。

特に競合サイトの介入による検索順位の下落に関しては、関連記事を外したタイミングから落ちてきたような気がしてます。

最後に日給4万円を達成してから時間が経ってしまってるので、日給5万円以上を達成するためにまた試してみようかな🤔

#毎日note
#スキしてみて
#毎日更新
#note
#仕事
#毎日投稿
#ビジネス
#note毎日更新
#ブログ
#つぶやき
#副業
#アフィリエイト
#アフィリ
#アダルトアフィリエイト
#アダアフィ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?