見出し画像

アクセス減少の原因調査と解決方法を暴露【アダルトアフィリエイト】

ユニバーサルアナリティクスの計測がついにできなくなり、本格的にGA4の画面で分析を開始しました。

意外と分析に使えそうな項目が多く、再度アクセス減少の原因分析をすることにしました。

↑一度目の分析では見えなかった視点が見えてきました。

傾向としては、ある特定の作品がバズる⇒アクセスが急増する⇒競合に追い抜かれ検索順位が下がる⇒アクセスが減少する、というサイクルを繰り返している感じでした。

売上もその流れに左右されている感じです。

ちなみに、バズった作品が違法サイトにアップされてそっちに流出するパターンも多くあります。

そういう意味で、違法サイトにアップされていない作品をコツコツ記事化することが大事になります。

残念ながらバズる作品は予測できないので、バズリやすいと思われるカテゴリの作品をとにかく多方面から作成しまくっています。

予測できないバズを当てにはしていませんが、アクセスが急増する背景にバズがあることは間違いありません。

一過性のバズの場合は検索順位が1ページ目に維持していようが、2ページ目以降に振り落とされようが、表示回数は最終的に減ります。

しかしバズった後も一定の表示回数がある作品の場合、検索順位の下落で表示回数が減るので改善の余地があります。

もしこれを維持できたら、収益はドンドン増えていきます。

「競合サイトの介入による検索順位の下落」の原因と解決策を発見するために競合調査してみた

SEOでは外見と中身の差を競合調査していきます。

外見に関しては、例えば自分のサイトよりも文章量が多いとか、ぱっと見の判断で差を感じ取っていきます。

上位競合サイトを見る限り、コンテンツ量や記事構成の大きな差はありません。

となると、中身に大きな違いがあるということです。

ドメインエイジ

今回は6サイトをベンチマークしてますが、ドメインエイジは以下の通り。

  1. 2014年

  2. 2016年

  3. 2020年

  4. 2011年

  5. 2011年

  6. 2023年

1サイトだけ先月(2023年9月)開設されたサイトが上位表示していました。

バックリンクを調査したところ、別サイトとの相互リンクを積極的に行っていました。

デザインが一緒のサイトが複数あったので、所有サイト同士で相互リンクしてドメインパワーをシェアし、上位表示を実現しているようでした。

ドメインエイジ関係なく、被リンクと相互リンクは効果的だと分かります。

僕のサイトは相互リンクをほとんどしていないので、相互リンク先のサイトを探してみます。

また、単純にドメインエイジが3年~10年超えのサイトが強いことも分かるので、妥協せずに運営をコツコツ続けていくことも大事だと分かりました。

解決方法①:相互リンクを増やす

解決方法②:途中でサイト運営を止めない

サイト表示速度

サイト表示速度を計測するサイトで6サイトの表示速度(モバイルのみ)を調べてみました。

  1. 61点

  2. 26点

  3. 85点

  4. 53点

  5. 46点

  6. 96点

順番はさっきのドメインエイジの羅列順と一致しています。

2023年9月に開設されたサイトはかなりパフォーマンスがいいです。

それ以外のドメインエイジの長いサイトは点数が低い傾向があります。

ただ、2020年に開設されたサイトは85点と高く、サイトパフォーマンスが80点台あれば3年で上位表示しやすくなると思われます。

相互リンクの影響も強いですが、開設して1,2週間しか経っていないサイトが96点のサイトパフォーマンスで一瞬で上位表示しているのを見ると、100点に近い数値を維持できるサイトは短期間で収益が伸びる可能性があります。

ちなみに僕のサイトは80点~93点くらいだったので、差は激しいですが良い方ではあります。

ただ、80点台で満足するのも正直微妙かな~と。

既にかなり最適化している状態だからこそ、サーバー移転も検討するのもアリです。

96点のサイトはカラフルボックスというサーバーだったので、後日機能をmixhostと比較してみます。

僕のサイトはドメインエイジが2年ですが、サイト表示速度は2020年開設の85点のサイトに近いです。

もちろん1年間の差はありますが、あと1年待って大した上位表示ができなかったらサーバー移転をする、という流れを辿るのもアリです。

ただ、2023年開設のサイトはサイト表示速度だけでなく相互リンクの影響もかなり強そうなので、今のサイトパフォーマンスのまま相互リンクを増やし、1年経っても上位表示しにくければサーバー移転を検討する、という流れにしてみようかなと思います。

解決方法③:高いサイトパフォーマンスを維持する

SEOアフィで迷ったときは競合調査をするに限る!

最近SEOアフィをしている人をポツポツ見かけるようになったので、そういう人たちのために今後も僕の分析方法や検証結果をシェアしていけたらな~と考えてます。

一応、アフィリ歴10年・SEO歴10年、SEOコンサルの経験も3,4年あるので分析方法やアイデアの見つけ方には自信があります。

とにかくSEOアフィは分析方法とアイデアの出し方を上手に繋げていくことだ大事です。

経験を重ねながら、その点の数を増やして多角的な視点で分析ができるようになると、より収益が伸びていきます。

是非、参考にしてください。

#毎日note
#スキしてみて
#毎日更新
#note
#仕事
#毎日投稿
#ビジネス
#note毎日更新
#ブログ
#つぶやき
#副業
#アフィリエイト
#アフィリ
#アダルトアフィリエイト
#アダアフィ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?