見出し画像

親戚付き合いに悩んだら最初に考えるべきこと

人間関係に悩む人は多い中で、引っ越しや転職など大きな環境の変化が伴うとよりこれまでとのギャップに加えて新しい人たちとの出会いで新しい悩みが出てくるものです。

今回はどんな環境に置かれていても、どんな人達に囲まれていても自分を保って上手く人間関係を保つ方法について解説させて頂きました。

【ご相談内容】
▫️30代
▫️女
▫️主婦

結婚して1年程たち、子供にも恵まれて1人の子供と夫と3人で暮らしています。
夫人の実家は農家で、主人も会社員を長年していましたが、長男なので2年ほど前から農業を手伝いだしました。
農家ながらなのか、やはり親戚付き合いが多いように感じます。
私はどちらかというと、好き嫌いハッキリしているタイプですし、上手く人間関係がすぐに築けるタイプではありません。
好きでもない人達との大人数での食事、子供が小さいこともありまして行っていませんが、主人の家族や兄弟のお嫁さん付きでの正月の病院がやってない時の3泊くらいのスキー旅行…。気が重いです。

スキーに関しては行かなくてもいいとは思いますが、子供が少し大きくなった時に子供が行きたいと言った時に母親がいないと行けない気もします。
考え方としてのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

それと、主人のおば(お義父さんの妹)になる方がすごく苦手です。
お子さんがいない方なので、初めての甥っ子の主人のことが可愛くて可愛くて仕方がないのだと思います。

初めて会った時も、真顔でウエディングケーキ顔にぶつけたいと言われました。
早口でテンションが高い強烈なキャラなので、もともとの相性もよくありません。

そういった苦手なタイプの方との距離感も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


【ご回答】
人付き合いに悩む人は多いですし、コミュニケーション力に長けている人でも人間関係は悩むところも多いので苦手だと思わなくていいと思います。
あなたの場合ですと地方で農家に嫁がれたとのことですので色々とギャップが激しくて濃厚な人間関係に苦労することも多いことでしょう。

ここから先は

1,060字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁