見出し画像

モールス信号を覚える

先日、漢字検定を受けて、次なる目標は?と迷っていました。

コメントで既にあるものを高めるか新しい目標を探す、もしくは第3の選択肢を探すということを頂きました。そんな簡単に第3の選択肢は見つからないので、新しくモールス信号を覚えることにしました。

きっかけは、週刊少年ジャンプで連載中の『暗号学園のいろは』です。

丁度1ヶ月前にモールス信号を覚えたいということを書いていた。

とまあ、先延ばしにしてもどうせやらないので1時間ばかりどうやって覚えるかを調べてみた。

すると初めにヒットしたのが、Googleのモールス信号入力でした。まず、こんなものがあることに驚きました。

ここで自分の名前だったり、おはようございますなどの簡単な挨拶を入力してみたが意外と難しい。

Googleで入力できるなら、テンキーはないだろうか?と思って調べると、出てきた。

早速設定してみる。

noteの入力画面

トンとツーの入力画面が出てくる。残念ながら、日本語対応はしていないみたいだ。他にも方法があるのかもしれないが分からない。そもそも、英文モールス信号と和文モールス信号があり、ローマ字入力で和文にする必要はないみたいだ。個人的にはそっちの方が覚えるにあたって楽だったが、そうはならなかった。

設定はしたものの、覚えていないので使い物にはならない。

こんなサイトがあるのだから、きっとアブリがあるに違いないと思って調べるとめちゃめちゃダウンロードされいるアプリを発見した。

英文式のモールス信号だが、これを覚えることに。和文は英字よりも文字数が多いのと、ローマ字変換すればいいやと今のところ思っている。

ゲーム感覚で覚えられるので気楽にやれそうではある。このゲームはトンとツーを聞いて対応するアルファベットを選択するというゲーム。最初はトンとツーだけで表されるEとTから始まり、どんどん増えていく。おそらくアルファベットが全て終わったら単語に移行していくんだろうけれども、先が長そうなので、暇つぶしのゲーム感覚で覚えていく予定だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?