見出し画像

実践したいこと

本当に書くことが無くて困っている。読書感想くらいしか書くことがないが、その読書も小説についての感想は特段すごい!と思ったもの以外は書かないようにしているので、書くことがない。

なので、ここ数日にしたいというか、今からでも実践したいと思うことを書いておく。

先日も若干つぶやいたが、『たとえる技術』を読んで、noteに書く表現を広げようと思った。

加えて、最近気になっている漫画に『暗号学園のいろは』がある。気になっているというかバリバリはまって連載開始にも関わらずコミックスを買った作品だ。

私は作者の西尾維新を知らなかったが、たまたま調べたら物語シリーズを書いている人だとはじめて知った。物語シリーズは見たことがないが、名前だけは知っている。

この『暗号学園のいろは』はタイトル通りに作中にゴリゴリに暗号が出てくるのが、めちゃくちゃムズい。この作品の中で自己紹介クロスワードなるものがある。自己紹介の設問の穴埋めと答えを自分で作り、その答えを横書きにして並べた時にある縦の列が自分の名前になるようにするというものだ。設問がかなりはっちゃかめっちゃかなものもあり、言葉選びが秀逸だ。

そんなところにとインスパイアされ、言葉選びのボキャブラリーを増やしたいと思っているこの頃である。









P.S.
『暗号学園のいろは』にはモールス信号が度々登場するので、少し覚えたいとまで思った。覚えるのはかなり苦労しそうだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?