見出し画像

見出し画像備忘録 ​その二

ネタ切れでは、と思われるだろう。違うのである。
違うのだけれど、さすがに30も見出し画像に何を使って何を使ってないか、覚えられていられないのである。

今まで全ての投稿の見出し画像を、自作で完結していた己を褒めてあげるためのnoteです。

カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ソフト:Photoshop Elements、iPhoto、Photoshop CS6​

----------

被写体:巡視船「しきしま」と搭載機
撮影地:神奈川県横浜市/第三管区海上保安本部
備考欄:シーバスに乗ったらまさかの光景が広がっていて混乱しながら撮った。もう見られない。

被写体:青函連絡船「摩周丸」
撮影地:函館市
備考欄:モールス信号はSOSだけ打てるので死ぬ気がない。

被写体:巡視船「宗谷」船内
撮影地:東京都港区/船の科学館別館「宗谷」船内
備考欄:操舵室の上の方にあるその日の潮汐などを記入する黒板。年季が入っている。

被写体:桜
撮影地:お台場海浜公園
備考欄:3月くらいに訪れたら桜が普通に満開で始終「???」みたいな顔をしていた北海道民の心で二千文字書ける。

被写体:ビル(何ビルだ……)
撮影地:浜離宮恩賜庭園
備考欄:このビルだけ雲の合間の青空を写していて晴れていたので加工でわかりやすく。合成ではないのが気に入ってる。

被写体:海上保安庁巡視船艇・消防船
撮影地:愛知県四日市市
備考欄:赤い櫓のある消防船が退役するというので会いに行った。退役式の前日の佇まい。

被写体:巡視船「こじま」海図台
撮影地:小樽市
備考欄:小樽に「こじま」が寄港して、一般公開していた時の。海上保安大学校の練習船でもあるので、学生さんがいっぱいで若々しかった。

被写体:JRタワー38階展望台床
撮影地:JRタワー38階展望台
備考欄:床、圧倒的床。ただなんとなくこの空気は好き。

被写体:ソファ
撮影地:JRタワー38階展望台
備考欄:好きだなJRタワー、というツッコミが自分で入りそうになるけど好きなものは好きなんだ。

被写体:空
撮影地:新千歳-羽田間上空
備考欄:画像サイズが違うのはTwitterヘッダーのサイズが変わった節目の後だからです。あと撮影場所が究極にわからない。

被写体:梅
撮影地:広島城
備考欄:LL13「ぎんが」という船が退役するときに広島まで行って、前日に広島城をふらりと散歩した時に。梅を間近で初めて見たかもしれない。

被写体:横浜赤レンガ倉庫
撮影地:横浜市
備考欄:暗いところをがっつり黒くさせる楽しさに気がついた瞬間を覚えている。

被写体:紫陽花
撮影地:鎌倉市/東慶寺
備考欄:急に最近の話になりました。参拝の後、石段の最後で足がぐねって応報が早すぎる、と逆に安心した。仏様仕事が早くてらっしゃる。

被写体:札幌駅
撮影地:JRタワー38階展望台
備考欄:ジオラマ模型風の加工にハマっていた時期だという記憶がある。これが東京なら「シン・ゴジラ」で沈んでいた。

被写体:PL02「えりも」前甲板
撮影地:小樽市
備考欄:もうこの船も日本にはいなくて、二度と撮れない。出港前の準備の打ち合わせ姿が格好いい。

終わりに恐縮なんですが明日のnoteの最後にはちょっとだけ宣伝が入るので擬人化が苦手な人は最後の直前で引き返してくださるとありがたいです。
という予告を残して明日も楽しく生きます。


いただいたサポートは、まとまった金額になり次第、宗谷募金へ流し込みに行きます。ありがとうございます、推しが潤います。