見出し画像

1つ終わり、また何かが始まる

漢字検定受験してきました。

体感としては合格したかなと思ってます。ここ2日で勉強した模擬試験と同じくらいの手応えを感じました。模擬試験では160点後半とギリギリのラインですが、特段「全然分からない…」と感じることも無かったのでおそらく大丈夫かと。

ちなみに、怪しいな~と思っていた問題に印をつけていたのですが、試験が終わった後に確認したら全部間違ってました(笑)。現時点で10点損失しました。まあ、でも大丈夫でしょう。

という感じなので、漢検はもう終わった(合格した認識)のでこれからどうしようか?ということです。1つ何かが終われば、また何かを探す。何をしていてもそうです、また次の目標を探すように考えてしまうのは資本主義だよな、と。本で資本主義も宗教的な性質があると知っても「次のことを探さなくては」という感覚は、本能的ではなく、資本主義でそういう風に教育されてきたからなのかなって思います。だからどうしたと言われれば何でも何もないですが、人間そんなものか(『ホモ・デウス』で読んだ通り、人間はアルゴリズムなのかもしれない)と思うと同時に、本当にこれからどうしようか?と思うだけです。

スマートフォンをいじり続けて刺激を常に得るように何かに向かって刺激を得なければ、人間は退屈で死にそうになるのだから、私もまた何かに向かうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?