見出し画像

久しぶりに文章を書くことが怖くなった

ネタ切れはしょっちゅうですが、書くことに対して恐怖を抱くのは久しぶりです。

何も書けなくなりそうなので、怖くなったということを書くことにしました。

そんなに深く考える問題ではなく、「今日はそんな日だ」と思えばいいわけですが、意外と考えてしまう性分です。

まあ、逃げることも大切です。逃げても意外と何も変わりません。逃げたことがないから逃げるとどうなるか分からないだけで、逃げてみるとそんなに変わらないことに気づきます(私だけかもしれませんが)。

けれども、誰しも逃げたらダメだと感じる場面はあります。今日はそんな日でした。

逃げたいけれど、これならやれるということを見つけることが大切なのだと思います。0か1ではなく、段階をつけるというのが大切です。0.5でもいいし、0.2とかでもいい。

こんなことを書いて、イチローさんの言葉を思い出しました。

やる気がなくて50%しかやる気が出せないなら、その50%を100%でやる。

一言一句はあってないですが、やる気の出せる所までは本気でやるという意味だと捉えてください。

今日の私も文章を書きたくないという状態ですが、やれることを見つけてそれに対して思いの丈を書くということを今実践しています。

まあ、毎度感じていますが、書いてみればやって良かったと思うことが多いです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?