見出し画像

体罰を受けていた世代として

今日は体罰についてのお話です。

皆さんは体罰を受けた事はありますでしょうか。ちなみにここで言う体罰とは、頭を叩く、平手打ちくらいのものとして捉えて下さい。

私が受けた体罰

恐らく30代くらいの年代であれば、親や先生から体罰を受けた人って多いんじゃないでしょうか?

私は小学生くらいまで親や先生から体罰を受けていました。

それでも中学以降は特に体罰は無かったと記憶しています(それでも授業中にキレる先生は割といましたが、、)

じゃあその体罰が悪かったかと言われると微妙なところで、感情ベースで言うと特に何とも思ってはいないです。良かったとも悪かったとも思わないと言ったところでしょうか。ただ事実として良くはないですし、研究発表も出ているそうです。

過去を肯定したい人は「体罰のおかげで真っすぐ育った」と言いたくなる

私より上の年代の人には、「自分達が若い頃は恐い先生がいて、めちゃくちゃやられていた。でもそのお蔭で自分は真っすぐ育ったんだ」と言った意見を持っている人もいると思います。

先日もお話した通り、人間は過去にあった嫌な出来事を正当化したがる傾向にあります。(認知的不協和と言うらしいです)

だから、体罰等の記憶が後に正当化されるという事は十分あると思います。

また、体罰を否定すると言う事は、体罰をしてきた相手を否定する事になります。

子供にとって、親や先生を否定する事は凄く難しい事で、この事により元々体罰を正当化する素地ができてくるのではないかと思います。

※一旦切ります。


#学び
#エッセイ
#仕事
#会社
#ビジネス
#発達障害
#コミュニケーション
#考え方
#発達障害
#comemo
#ダイバーシティ

#体罰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?