見出し画像

大人の学びにお勧めのYoutubeチャンネルを紹介する。

前回の続きです。

学びのツールの多様化

昔であれば、勉強は教科書でしかできませんでした。

そこから参考書と言った、教科書をもっと大変分かりやすくしたものが出て来たり、「漫画で分かる〇〇」といったものが出たりしました。

ですが今の時代、それ以外にも学ぶ方法は沢山あります。例えば私は応用情報技術者試験に合格していますが、その時の主な勉強方法はこのサイトで過去問を解く事でした。

それ以外にも、勉強用のアプリもあればYoutube動画もある。

学ぶ方法は本当に多様化してきたと感じます。

私が学びに使っているYoutubeチャンネル

ここでは私が学ぶ際に使っているYoutubeチャンネルをご紹介します。

中田敦彦のYoutube大学

このチャンネルは高校で習ったような内容をめちゃくちゃ面白く発信してくれています。

今アップされている内容は、世界史・日本史・偉人伝・日本文学ですが、どれも本当に面白い。

自分の中の一般教養をアップデートするという意味で、本当にお勧めです。

カカチャンネル

「しくじり企業」というコンテンツで、大きな会社が潰れたりしてくまでの流れを発信しています。

「ゆっくり」と言うキャラクター達が、合成音声でナレーションをしていく形式です。

企業の分析をしたいなら非常にお勧めです。

マスザワ内閣

東大卒Youtuberですが、社会にある様々な問題について言及されています。

「言われると確かに!」と思わされる発言が多く、非常に面白いです。


学ぶ事の意味

こういった学びは、資格試験などと異なり直ぐに成果に繋がるものではありません。

ですが、この積み重ねが人生を面白くしてくれると私は考えています。


#学び
#エッセイ
#仕事
#会社
#ビジネス
#発達障害
#コミュニケーション
#考え方
#発達障害
#comemo
#ダイバーシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?