2020年、大掃除2日目終了。


ADHD_noteです。


大掃除2日目が終了しました。

もちろんまだまだですが、多少は片付いてきた感はあります。
(他にもやることあるので微妙な進み具合ですが、部屋の一部分が綺麗になっているので、効果は出ています!)

ただ、やはりADHDの特性的に片付けや整理整頓は苦手なため、丸一日続けるのは、思いの外疲れるので、一気にやりすぎないようにしたいとは思っています・・・。
(大掃除をしていると、やはり自分自身があらためて整理整頓、片付けが苦手なことが分かります。汗)

特に、片づけの途中での気の散り方、やる気の喪失が半端ないw 笑
(ADHDの人はドーパミン(ドパミン)とか、ノルアドレナリンを出す力が弱い(出ても吸収する力が多く、作用しない)とか、そのために脳内に維持する力が低下していると言われます(ADHD専門書、医学関係の書物に書いてあります)が、私の実感として、私自身は定型の人の3~5分の1くらいしかないんじゃないかと思う。)

私が3~5人くらいいれば、定型発達の人一人が行う片づけ作業と同等な気がします。

さて、

まぁでも、片づけることで、

「あ、これ探してたやつだ。」というものが見つかったり、

「なんでこんなもの取って置いたんだ?」というものを捨てられたり。

何かと捗っている気もしていますw ♪  

2日目も、基本的には ”モノ別に分別+いらないものに分けたものを捨てる” というやり方で進めました。

今後も出来そうなところから着実に進めたいと思います。

(今日は予定あるし、ちょっと進まないかもなぁ~?w)

いただいたサポートはADHDの発信、啓蒙・啓発活動や、クリエイターとして自らを高めるために活用させていただきます!