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ADHD研究

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ADHDの自己理解、他者理解を進め、相互理解につなげたくて、ここにADHD記事を少しずつ載せてまとめていきます。範囲が広いので、大分類から始まり、徐々に中・小分類と分ける予定です。
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#治療法

ADHDの治療法は?

ADHDの治療法には様々な方法があります。以下に、日本基準に基づいた古いものから最新のものまで、代表的な治療法を紹介します。

行動療法(古い治療法) ADHDの症状改善のために、症状の原因となる行動や環境を変えていく治療法です。具体的には、予定表やタイマーを使った時間管理、ルーティンを設定することで生活リズムを整える、簡単な目標設定を行うことでモチベーションを高めるなどがあります。

精神療法(

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幼児期のADHDの治療法は?

幼児期のADHDの治療法は以下のようになっています。

行動療法 行動療法は、子供が望ましくない行動を減らし、望ましい行動を増やすことを目的とした治療法です。幼児期のADHDにおいても、行動療法が効果的なことが報告されています。例えば、親や保育者が子供に対してコミュニケーションを取り、子供が求めるものを提供することで、子供の不適切な行動を減らすことができます。

薬物療法 幼児期のADHDに対する

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小学生期のADHDの治療法は?

日本のADHD治療ガイドラインでは、小学生期のADHDの治療法として以下のようなものが推奨されています。古いものから最新のものまでを順に紹介します。

行動療法 行動療法は、ADHDの行動を改善するための療法です。ADHDの特徴である注意欠陥や衝動性を改善するために、報酬や課題の設定、自己観察や自己評価などの手法を用いて、自己統制や自己管理のスキルを身につけることを目的としています。行動療法は、親

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小学生期のADHD治療法の行動療法とは?

小学生期のADHDの治療法の1つとして行動療法があります。行動療法は、望ましい行動を強化し、望ましくない行動を減らすために行われる心理療法の一種です。

ADHDの場合、望ましい行動は集中力や自己統制を向上させることであり、望ましくない行動は衝動性や多動性を減らすことです。

具体的には、以下のような行動療法があります。

ポジティブ・リインフォースメント:良い行動に対して報酬を与えることで、その

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小学生期のADHD治療法の薬物療法とは?

小学生期のADHDの薬物療法としては、スチミュラント薬が一般的に用いられます。スチミュラント薬は、脳内の神経伝達物質であるドーパミンとノルアドレナリンの濃度を調節することで、注意力や集中力を改善する効果があります。

代表的なスチミュラント薬としては、メチルフェニデート(商品名:リタリン、コンサータ)やデキストロアンフェタミン(商品名:アデラール)があります。これらの薬剤は、医師の処方に従って適切

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小学生期のADHD治療法の統合的アプローチとは?

小学生期のADHD治療において、行動療法や薬物療法など単独でのアプローチだけでなく、統合的なアプローチが重視されています。統合的アプローチとは、複数の治療法を組み合わせ、それぞれのアプローチが持つメリットを生かして治療効果を高める方法です。

具体的には、行動療法と薬物療法を組み合わせることが一般的です。行動療法によって、ADHDの症状に対処するためのコーピング戦略や、学習技術などを身につけさせる

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ADHDの症状に対処するためのコーピング戦略とは?

ADHDの症状に対処するためのコーピング戦略には、以下のようなものがあります。

プランニングとオーガナイズ

カレンダーやスケジュール帳に予定を書き込む

タスクリストを作成し、優先順位をつける

物事を紙に書き出すことで、頭の中を整理する

時間管理

予定通りに進まない場合、タイマーを使って作業時間を区切り、休憩時間も決める

外部の人に予定を伝えることで、責任を持って時間にルールをつける

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