見出し画像

初開催!Adelante PARTY!!

先日、Adelante初めての取り組みである「Adelante PARTY」を開催しました!今日はそのパーティーのリポートしたいと思います!

今回のパーティーはAdelanteのスーパーゴールである「在日外国人女性たちの孤立が解消され、誰もが暮らしやすい社会作り」に向けての新たな挑戦でした。

AdelantePARTYについてはこちらをご一読いただけると嬉しいです!
https://note.com/adelante__inc/n/n17b03091aded

この日は、総勢20名を超える方にお越しいただきました。SOL LUNAのスタッフを中心にその家族と友だち、日本人家庭の方にも参加いただきました。
本当にありがとうございます!


会場デコレーションには端切れを再利用

まず、会場づくりをみんなでいっしょに行いました!
一番のこだわりは大きなSOL LUNAの文字。
Adelanteが運営している飾り付けアイテムブランドSOL LUNAの文字は子どもたちが作成してくれました。
この貼り絵で使用している紙は、日頃SOL LUNAが商品を制作するときにどうしても出てしまう画用紙の端切れです。端切れを再利用してみんなでかわいくデコレーションしました。

ひとつひとつ丁寧に貼り付けます!


各国のゲームで交流を深めよう

飾り付けが終わると次はゲームタイムです!
まずはフィリピンの「ニュースペーパーゲーム」
みなさん、このゲームしたことはありますか?
音楽が止まったら、新聞紙の上にチーム全員乗ります。新聞紙はどんどん折りたたみ小さくなっていき、小さーくなった新聞紙の上にチーム全員が乗れたチームが勝ちです!
最後は大人が子どもをおんぶしたり、片足で立ったりと各チーム工夫を凝らしていました!

音楽が流れている時はノリノリでダンスします!


つぎはペルーの「椅子取りゲーム」です。
日本でもお馴染みの椅子取りゲームですが、ペルーの椅子取りゲームは椅子を交互に並べて行います。日本の丸く並べる椅子取りゲームと違ってちょっと難しい!
おとなだけの椅子取りゲームでは、パパやママの本気の戦いが繰り広げられました。子どもたちも大興奮で応援していました!

子どもたちのドキドキが止まりません!


そして、「スプーンで玉運びゲーム」もしました。
リレー形式でスプーンに乗せた玉を運んでいきます。次の人にはスプーンを使ってボールをパス。「おっとっと!」と言いながら子どもも大人も真剣な眼差し!
勝ったチームは大喜びでした!

そーっとね。でも、早くー!


今回はチーム対抗戦にすることにもこだわりました。年齢も国籍も違うなかで、お互いに協力し合い達成感を味わえる。
また、話すきっかけや共通の話題がなくても盛り上がれるように、体を動かしたり、音楽に合わせて踊ったりするプログラム構成にすることで、自然とコミュニケーションが生まれていきました。

国も言葉も文化も違うけれど、みんな力を合わせて頑張りました!
ゲームが終わる頃には、みんな仲良しになり、ハイタッチ!


ピニャータの中にはお菓子がいっぱい!

パーティーの最後はピニャータです!
ピニャータは南米では欠かせないパーティーグッズのひとつです。こどもたちが列になり、順番に叩いていきます。
日本の子どもたちは最初はきょとんとしていましたが、
「叩いて、割れたらお菓子が出てくるよ!」と言うと、棒を使い一生懸命ピニャータ叩いていました。

これは最高に盛り上がりました!
割れてお菓子が出ると、子どもは大興奮!割れた後は、ピニャータの中から降り注ぐお菓子をどれだけ多く拾えるかの競争となります。

子どもたちの歓声が響き渡ります!!


最後は参加してくれた子どもたちにお菓子のプレゼント。こちらは私たちAdelanteの活動に共感してくださっている方々から差し入れをいただきました。

「またみんなで集まろうね!」とひとりひとりにお菓子を渡します。

言葉や文化を超え、みんなで作り上げるパーティーに

参加したお母さんたちからは
「久しぶりにゲームして大きい声出したよ!」
「今日はたくさん笑ったね」
「ペルーのゲームもピニャータもすごい楽しかった!」
「子どもがたくさん笑ってて見てて幸せになったよ」
という感想がありました。

今回は小さなパーティーでしたが、この取り組みは日本社会とつながりが持ちにくい外国人女性たちが日本社会とのつながりの一歩となり得るのではないかと信じています。

言葉も文化も習慣もちがうけど、一緒に何かを楽しむ。
こういった取り組みは日本社会で孤立しがちな外国人女性たちが参加しやすいものであることがわかりました。

そして、この取り組みは私たちAdelanteだからこそできるものではないかと思っています。
外国人スタッフと日本人スタッフが力を合わせて運営している弊社だからこそできる!Adelanteの強みを活かし、私たちだからできることをこれからも続けていきます。


↓ コチラも読んでいただけるとうれしいです ↓

南米のデコレーション文化を活かした飾り付けブランドSOL LUNA
好きを生かして、新たな仕事を創出! SOL LUNA(ソルルナ)って?|Adelante Inc. (note.com)

時代に逆行した組織づくりの方法?!
外国人スタッフとの組織づくりについて|Adelante Inc. (note.com)

相談事業シリーズ
【相談事業】“ minha princesa ” わたしのプリンセス|Adelante Inc. (note.com)

サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。 お問い合わせはこちらから info@adelante-co.jp 担当:小野